【習慣化のコツ】習慣化のコツは○○すること | 習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

習慣化の達人ODA(オーディーエー)|習慣力を高めてあなたの目標達成をサポート

▶︎習慣化の達人|プロバイオリニスト |プロFxトレーダー|ボクシングプロレベル
▶︎元看護師10年以上→起業→失敗から復活→3事業展開中
▶︎20歳からバイオリニスト→コンサートマスター、大使館、モナコ演奏
▶︎月収100万達成者多数輩出中




ご訪問ありがとうございますニコ


習慣化アドバイザーのODAですウシシ

昨日は撮りためていた
・進撃の巨人
・鬼滅の刃
・マツコの世界
などたくさんTVをみました♪


最近たくさんTVをみますが、そろそろダラダラ生活も終わろうと思います😉
今日もバイオリン、ボクシングがんばろっと🥊

本日のテーマは

【習慣化のコツ】習慣化のコツは○○すること

です




正月に目標設定して、結局2月くらいになると
多くの方がその目標のために毎日コツコツやるのを辞めてしまいますえーん


それはいろんな理由がありますが
そもそも
------------------------
「習慣化の技術」
------------------------
をみにつければ全く問題ないと思いますウシシ


何で義務教育でこういうことを伝えないのか?
本当に疑問です

学校では
・夢を持つことが重要
・コツコツやることが重要
みたいなことをいっているけど

そもそも
・夢の描き方を教えない
・コツコツできるような仕組みと実践を伝えない
など個人に任せたり根性論を言っているように私は感じます


それじゃいけないと思うんですけどね…


それで
そもそも行動というのはどう形成されるかというと
------------------------
①きっかけ
②欲求
③反応
④報酬
------------------------
という順番で形成されますもぐもぐ



たとえば
①お酒をみる
②お酒がのみたくなる
③お酒を飲む
④ふわっといい気分になる
というものです


だからお酒を飲むのが不快な人は、その行動を続けなくなりますね

逆にお酒を断ちたい方は特に
①をなくすようにすればいいのです

たとえば
①のきっかけで
「お酒を見る」というのがきっかけになるなら
「お酒をみれないようにする」という工夫が重要です


そもそも家にお酒を置かないなどの対策が重要ですね


ちなみに薬物依存症の方の脳は
薬物を体内に摂取した時ではなく

見たとき

にドーパミンが超放出されます

もうそうすると抗えないですね

依存症になるのは
なにが「きっかけ」になっているかは人それぞれですが
こういう知識もしっていれば
対策は結構簡単にできるものです


実は習慣化というのは
根性論ではなくどちらかというと

工夫するゲーム

みたいなものなんですよねウシシ


私が常日頃から音楽などの芸術に触れた方がいいとか
理由の1つとして、
「アイデアだし」
がよりできるようになるから


習慣化はゲーム感覚で
様々な効果的なアイデアを出すことが重要です


物事をつづけたいのであれば超重要なポイントは
------------------------
「快感を感じれるように工夫する」
「不快感を感じないように工夫する」
------------------------
です


この原則さえ知っていれば
あとはオリジナルで自分なりにやればいいですねもぐもぐ


例として
「目標設定を低くする」
というのもこの「快感」がゲットしやすいからです!!

目標を達成すると人間はドーパミンが放出されます
つまり快感を感じやすくなりますね


だから続けやすくなる

一方
目標設定が高すぎると快感がゲットできないばかりか、不快感をかんじてしまいますね
そうすると行動は抑制され、つまり続けれなくなります


ぶっちゃけビジネスでうまくいくかどうかは
------------------------
「仮説検証をくりかえすだけ」
------------------------
なんですよね

コンサルとかやっている方は、集客方法とか、マーケティング理論とか、単価を上げる方法とか伝えたとしても、そもそも人間の行動原理などを
「実践レベルでできるようになる」
という事を伝えていないと全く意味がないのが本日の投稿でわかると思います


なぜなら伝えたとしても
実践できないからですね


ぶっちゃけみなさん
「短期で楽々と儲けたい」
という「きっかけ」を刺激しているからなんですけどね


でもこういうところをしっかりと伝える人からじゃないと
「再現性」
は非常に少なくなると思いますし、ビジネス以外の分野で応用ができません

こういうところもぜひ先日の
「クリティーク」
の視点にとりいれて、習いたい方は、誰かから習うといいのではないでしょうか?


そして
私は「習慣力」は
凡人が成功できる最強ツールの1つだと思っています!!


そして習慣力は
「技術」なので
だれでもそこそこレベルなら習得することができます


そもそも習慣力はモチベーションを土台としませんね

モチベーションの事ばかり言う人は
------------------------
「習慣の原理」
------------------------
が理解できていない人だと私は思いますぶー


最後らへんはちょっと苦言でしたが、
結局誰が言うかとかどうでもよくて
やるのは「自分自身」


マラソンでもそうですけど
走るのは「自分自身」
ですね


自分自身の人生をよくするかどうかは
「自分次第」で他者比較をする必要がないことが
本日の投稿でご理解できたと思います


乗り越えるべき相手は
------------------------
「自分自身」
------------------------
ですね

他者じゃないですよもぐもぐ


今年もモクモクとやっていき、目標達成をして、お互いより豊かな人生を
送っていきましょう



類似の内容をYouTubeでも配信してますので
こちらもご覧くださいぶー





本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪


「習慣力で人々の人生をイロドリ豊かに」🌈
それではみなさん
本日も素敵な1日を😉



 3日坊主を卒業させる習慣化アドバイザー@名古屋

 ■3日坊主を卒業させる超習慣術
 「継続術」にご興味のある方は、以下をクリック



 
 ▲こちらをクリック