号外 | 世界潮流天体望遠鏡

世界潮流天体望遠鏡

お暇でしたら、お寄りください

🐱2「まさに王道と覇道の差だな」

🐱3「王道と覇道。孟子だな(笑)」

🐱2「なんだお前、孟子読んだのか?」

🐱3「読んだよ。まあ大半が綺麗事だらけでつまらんが、ただ人が心の奥底に秘めていて根幹としなければならない真理ではあるな」

🐱2「驚いたな(笑)それが正しい孟子の使い方だよ(笑)お前は孫氏一択かと思ってた」

🐱3「お前が奨めるから隠れて読んでいた。なあ2猫?孟子と老子は同一人物じゃないか?」

🐱2「流石だな(笑)孟子は理想で老子は実戦。多分同一人物だよ」

🐱10「徳を以て治めるのが王道。力を以て治めるのが覇道」

🐱3「おっ、読んだのか?」

🐱10「お二人が盛り上がってる間に検索しちゃいました(笑)」

🐱2猫と3猫「(笑)(笑)(笑)」

🐱3猫「今は便利だな(笑)一冊読まなくてもよくなった(笑)」

🐱2「ホントだ(笑)」

🐱10「もっと詳しく言うと仁徳を以て治めるのが王道。武力と謀略を以て治めるのが覇道。2猫さん?3猫さん?覇道これまさに戦後体制ではないでしょうか?」

🐱2「冷戦なんてまさにその権現」

🐱3「冷戦後のアメリカ一極もだな」

🐱2「それでも摂理はそれを許容した。覇道に歴史的意義があったからだ」

🐱3「ただ、それも80年間で賞味期限切れだ」

🐱2「覇道から王道へ。大転換期だ」

🐱3「それは綺麗事に聞こえねえな(笑)もしかしたら次は王道を実戦できる国が世界を主導するかもな」

🐱2「中国は欧米覇権のマネをした。無理だな。政治体制が変われば?」

🐱3「アメリカは覇道から引かざるえない。ロシアだってアメリカのマネをすればその覇道は短いものになる」

🐱2「イギリスは戦後、覇道から降りた。戦前の覇道に検証と反省がされてれば面白い」

🐱3「日本だって可能性がなくはない。あと湾岸協力会議も、インドの目も出でてきたな」

🐱2「とにかく戦後体制はその歴史的意義を終えた」

🐱3「国連やNATOなんてもはや歴史的遺物だ」

🐱10「2猫さん、3猫さん、シビれました」