根岸の七曲り | ちょっとしたこと

根岸駅から本牧方面に向かうバス路線で「根岸七曲り下」というバス停があり、なんとなく気になっていたので、今日は行ってみました。

 

「根岸七曲り下」のバス停から、住宅街の道を山の方へ歩いて行くと階段が見えてきて、ここだとわかり。

 

 

登り初めてみると、ここは湿気があることがわかる。

青々と草が生い茂っている。

 

 

この七曲りは、本当に7回曲がるとのことだけれど、私は途中で数えるのを忘れてしまった。

言い訳だけれど、暑くて登るのに精一杯だったので。

 

 

市街地とは思えないほど、田舎の山みたい。

 

 

 

階段を登りながら、湾岸線越しの根岸湾方面の景色が見られる。

 

 

本当にこまかく曲がる。

 

 

いい感じの木々。

 

 

足元を見ると、蚊取り線香が落ちていた。

 

 

岩壁から水が滲み出ている。

 

 

暑くてぜーぜーしそうだったけれど、急階段ではないので、そこは助かった。

 

 

段々と景色が広がってくる。

 

 

 

ここからの眺望がいいみたい。

 

 

右側を見ると、こんな山だもんね。

 

 

ここで望遠で撮ってみた。

湾岸線越しの根岸製油所。

 

 

今まで気にしていなかった、白い煙突が見えた。

見る角度によって、新たな発見があるのね。

 

 

クレーンは、南横浜火力発電所の方。

 

 

右側はブリリアシティ横浜磯子のマンション群。

 

 

こうして見るとすごいマンション群。

 

 

湾岸線の手前は、京浜東北線がよく見える。

山に音が当たるのか、通過する電車の音が意外と響いていた。

 

 

この先は根岸湾方面は見えないようなので、ひたすら登る。

 

 

 

 

 

てっぺんに着いたら、安心して写真を撮るのを忘れちゃった。

住宅街なので、無意識に撮るのを控えたりもして。

 

住宅街を少し歩くと、空き地が見えてきて。

そこからの見晴らしもよさそうなので、ここでも望遠で撮ってみた。

 

 

製油所のタンク越しの景色。

 

 

高いビルは新杉田駅前のビルだと思う。

こうして見ると、横浜って本当に山に囲まれている。

 

 

 

海の見える公園の近くの工場。

 

 

今日は視界があまりよくなかったので、写真はぼやけてしまったけれど、この景色が見られてよかった。

 

 

暑かったけれど、七曲りを登ってきた甲斐がありました。

ちなみにこういった記事があります。

 

「根岸七曲り下」のバス停近くの「7回折り返す」すごい階段との関係は?

 

ここにこんな歴史があったのね。

日常的にこの坂を登っていたら、脚力がつきそう。

 

7回折り返すとすごいと思うけれど、先が見えなくてだらだらと直線を登って行くよりかは、徐々に達成感があるので、こまかく曲がるのも悪くないと思いました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー