うみ博 2024 ゆめはま号 | ちょっとしたこと

昨日のうみ博では「ピア日本丸」と「ピア象の鼻」を往復する無料のフェリーのゆめはま号に乗船しました。

 

横浜市役所からだとピア日本丸の方が近いのだけれど、時間が合わなかったので、私はピア象の鼻で乗船。

 

ピア象の鼻に着いたら「うみ博フェリー乗り場」と書いてある幕が見えたので、そちら側の船に乗るのかと思ってしまった。

 

そう思ったのは、私だけじゃなかったみたいで。

「あっち(右)じゃなくて、小さい方の船なんだ」って言われてた。

 

 

小さくないけれどね。

これで結構な人数が乗れるみたいだし。

 

 

私は2階の席へ。

1階の方が涼しいのはわかっていたけれど、1階だと写真を撮る場合はガラス越しになってしまうので。

 

それに2階でも船が動き出すと、風が吹いて涼しくなると思い。

今回も海側ではなく、みなとみらい側の席に座り。

私の場合、わりと建物を見たいのよね。

 

昨日は青空だったので、空がキレイに撮れると思い、iPhoneで撮りました。

じりじり暑いのもあって、スマホの方が撮りやすいし。

 

 

出航。

桟橋にいるスタッフさんたちが手を振ってくれた。

 

 

 

 

スカイダックが見えた。

船内アナウンスで、スカイダックを紹介していた。

「あちらの人が手を振っているので、こちらも振ってみましょう」とも。

 

 

マリーンルージュも見えた。

 

 

今回はのんびりと景色を見ようっと。

 

 

 

 

海上保安庁の船。

 

 

 

 

 

 

 

船が通った後の波の波紋がキレイと思い、撮ろうとしたらタイミングを外してしまった。

 

 

 

 

女神橋にいる人たちが、こちらを見ている。

 

 

手を振ってくれた。

 

 

女神橋は低いので、2階にいる人は立ち上がらないようにとのこと。

手も挙げないでと。

それくらい低い。

ピア象の鼻に停まっていた右側の船だったら、事故になっていたね。

 

 

何気にスリリング。

みんなの反応がちょっと楽しいし、橋の下をくぐるのが大好きな私。

今まで通っていた所は前にも通ったことがあるので、ここまでのんびりと見ていたけれど、女神橋の下をくぐったのは初めてなので、急にテンションが上がってきた。

 

 

観覧車も見えてきたし。

 

 

 

 

2つめの橋。

国際橋。

 

 

 

こちらも低い。

前の人の頭が写っているので、高さがわかるかも。

ここで高さの注意を見ても、まずい場合は間に合わないと思う。

 

 

 

妙な迫力がある。

 

 

3つめの橋。

国際橋の2つめ。

 

 

観覧車の見え方も面白い。

 

 

 

 

 

 

10:50ということは、10:35分頃に出航したのでここまで約15分。

 

 

 

 

ランドマークタワーに近づいてきた。

 

 

前方には汽車道。

 

 

左側の結婚式場は、建物がステキなのでずっと気になっていて。

そこの運河沿いのカフェは、一般の利用もできるのを最近知った。

 

 

 

ロープウェイがオーナメントみたい。

 

 

そろそろ到着。

 

 

ロープウェイと比べると、汽車道の橋が大きいことに気づく。

 

 

ピア日本丸に到着。

 

 

 

ピア日本丸の近くの花壇もとてもキレイ。

 

 

20分ほどのクルーズだったけれど、横浜港の景色を堪能しました。

個人的には、女神橋と国際橋をくぐったのが、とても楽しくて。

無料でこんな体験ができるなんて、本当にありがたかったです。

 

ちなみに女神橋の低さについては、私も知っていて。

以前、こんな風に記事になっていました。

 

4億円かけて建設の橋が低すぎて…遊覧船が「スレスレ通過」

 

このことが話題になった頃は、私は特に気にしていなかったけれど、昨日はこの低さが問題になったのを実感しました。

そういう意味でも貴重な体験でした。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー