城ヶ島 | ちょっとしたこと

昨日は城ヶ島にも行きました。

城ヶ島にもかなり久しぶりで。

城ヶ島公園についてはこちら

 

行ったのは公園の方ではなく、馬の背洞門の方だけれど。

この山道の散策路を歩いて。

木陰はちょっぴり涼しい。

 

 

整備されている遊歩道だから、歩きやすい。

 

 

途中、こんなオブジェを見かけ。

よく見ると…

 

 

展望台がある。

この展望台から、ウミウが見られるみたい。

 

 

ウミウはわからなかったけれど、とても見晴らしがよい。

ここでちょっとテンションが上がった。

 

 

でもって、まだこういう道を進む。

 

 

雰囲気的にもうそろそろかな。

 

 

やっぱり。

海が見えてきた。

 

 

…と思ったけれど、まだ歩く。

 

 

ちょいちょい海が見えつつ。

 

 

今度は真正面に海が。

これはもう目的地付近でしょう。

 

 

ここ、意外に高い所だった。

 

 

おかげで絶景が見えたのだけれど、ちょっぴり高さが怖い。

 

 

慎重に階段を降りていく。

 

 

海に落ちるんじゃないかと思うくらい、海が広がっている。

 

 

結構な傾斜。

 

 

 

到着。

 

 

岩が階段状になっている。

降りやすいように加工してくれたのでしょうけれど、それでもコケそうで地味に怖い。

 

 

ここは海がパノラマビュー。

 

 

岩に穴が空いている。

 

 

ぽっかりと窓のよう。

 

 

うっわ、向こう側が見える。

なんかよい光景。

 

 

そしてその横に行って見上げると…

 

 

馬の背洞門!

前にも見たけれど、何度見てもいい。

 

 

切り取られた風景もすごくよい。

青空でよかった。

 

 

足元にはゴツゴツの岩。

 

 

そこを流れる海水が、またよい。

波とともに流れてくるので。

 

 

素晴らしい光景。

戦隊のロケ地とかで、見たような。(実際に使われているよう)

 

 

サスペンスドラマとかにもいいかも。

足場が悪いのでね。

 

 

海だけではなく、山も緑豊かで眼福。

 

 

澄んだ海水に…

 

 

ダイナミックな岩と山。

 

 

 

この斜めの段々は、どうやってできたのかな。

 

 

 

 

 

波が渦巻いている。

 

 

海面のキラキラに見とれた。

 

 

ここをジャンプしながら渡るのは、大変そう。

 

 

馬の背洞門を振り返る。

遠くから見てもダイナミック。

 

 

城ヶ島灯台の方へ歩く。

 

 

洞窟が見える。

 

 

洞窟の中が気になったけれど、暑くて行くと疲れるのでスルー。

 

 

 

 

この縞模様がすごいな。

 

 

黒い砂浜。

 

 

 

こんなに海に近いのに草が生えている。

 

 

ゆりも咲いていた。

 

 

 

 

こんな所にも草が。

 

 

 

写真で見ると平坦そうだけれど、歩きやすくはない。

 

 

 

岩肌に緑があるのって、いいね。

 

 

地平線が見えつつ、ゆりを見たりして。

そういえば、こんなパノラマビューで地平線を見たのは、ここで初めてだったかも。

さすが神奈川県の最南端。

 

 

城ヶ島灯台が見えた。

灯台には行かなかったけれど。

 

 

お店が見えてきた。

 

 

 

海辺のお店って感じで、よい雰囲気。

 

 

こちらのお店でイカ焼きを買いました。

 

 

店先になかったので、新たに焼いてくれて。

 

 

うん、いい感じ。

何ヶ月も前から、地味に食べたいと思っていた。

お醤油がきいていたし、イカの旨みが噛むたびにじわじわと。

 

 

帰り道で見かけたこの灯台はなんだろう。

 

 

交番でした。

すごい造り。

 

 

漁港が見えてきた。

 

 

 

洞窟が見えたりと。

 

 

この先に北原白秋の詩碑がある。

 

 

城ヶ島大橋の近くに詩碑が。

 

 

読めない。

でも、この存在感がいい。

ちなみにこの詩碑については、こちら

 

 

対岸は三浦半島。

 

 

大きな船がいる。

写ってはいないけれど、黄色い渡船も見えた。

 

 

この城ヶ島大橋を渡り、帰路へ。

 

 

ソレイユの丘の周りの海もよかったし、こちらもとてもよかった。

地平線がキレイに見えると、地球の丸さを感じて感慨深くなったりもして。

城ヶ島にはかなり久しぶりで、山道のこともすっかり忘れていたし、来て本当によかった。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー