赤レンガCaféクルーズ | ちょっとしたこと

じゃらんでポイントをいただいたので、昨日は赤レンガCaféクルーズに乗りました。

 

こちらが今回乗るクルーザー。

 

 

思っていたよりも大きくて、かっこいい。

 

 

1階にはレストランのようなテーブル席が。

席の後方にセルフサービスのコーヒーと紅茶があり。

他の飲み物も1階の売店で販売しています。

 

 

私は2階の最後尾の席へ。

そこには1人用のイスが並んでいるし、最後尾だとクルーザーが通った波が見られるし、左右両側の景色が見られるので。

 

大さん橋にはセレナーデ・オブ・ザ・シーズが停泊中。

 

 

横浜港のお馴染みの建物が。

昨日は穏やかに晴れて、クルージング日和で本当によかった。

 

 

 

 

ピア赤レンガ桟橋を出航。

望遠で撮るとインターコンチと赤レンガが重なるという。

 

 

 

横浜税関(クイーンの塔)は海上からでも目立つ。

 

 

大さん橋もこうして見ると大きい。

 

 

セレナーデ・オブ・ザ・シーズを後にして。

 

 

みなとみらいも後にして、行ってきまーす。

 

 

パシフィコもさよならー。

 

 

最後尾の席なので、後ろの建物が気になり、遠ざかっても望遠で寄って撮っているという。

 

 

この赤がすごく目立つ。

塗り替えたばかりなのだそう。

こちらは後でまた通るとのこと。

 

ガイドさんのお話がなかなか興味深いし、エンジン音にも負けず(というか走行音はほぼ気にならない)聞き取りやすい声なのですごくよかった。

 

 

 

山下ふ頭が再開発されるとのことで、ここの倉庫は今後は見られなくなるとのこと。

ガイドさん曰く「写真を撮っておくとよいでしょう」と。

 

 

ということで、いくつも撮ってしまった。

再開発が地味に気になる。

 

 

ベイブリッジをくぐる。

空が青くて本当によかった。

白い橋がめっちゃ映えてる。

 

 

二重構造になっている。

上が湾岸線で、下のギザギザの中は国道357号線。

 

 

橋の真下。

暗かったので、撮ったものを明るくしました。

 

 

 

 

白い灯台と赤い灯台もさよならー。

また戻ってくるけれど。

 

 

遠くにみなとみらい。

 

 

本牧ふ頭の方に来た。

 

 

わーい、ガントリークレーンが並んでいる♪

ガイドさんは「キリンのように見える」と話していた。

 

 

斜めって撮れちゃったけれど、直さない方がキリンの群れみたいでいいかなと。

 

 

一基も首が下がっていないのは、珍しいとのこと。

 

 

貨物船も見られてよかった。

できれば、もっと本牧ふ頭に寄ってほしかったけれど、こういう風景が好きな人って少ないのかもね。

 

 

アイドルのフォーメーションみたい。

 

 

どんだけガントリークレーンが好きなんだ私。

他にもバシバシ撮ってしまった。

 

 

シンボルタワーも見えた。

 

 

存在感のある貨物船。

 

 

キリンの首だけ、にょきっと。

 

 

 

 

高速道路のこのごちゃごちゃ感も好き。

 

 

大黒ふ頭で車はぐるんぐるん回るんだよね。

 

 

 

青い空と青い海には、赤がとても映える。

 

 

橋の下の円形の所は、スカイウォークの展望施設。

 

 

 

赤灯台や貨物船が名残惜しいので、寄って撮ってしまった。

 

 

キリンさんたちも。

 

 

 

これが見えると横浜港だなと思う。

 

 

横浜火力発電所のツインタワーも。

 

 

青いタンクも。

 

 

 

 

つばさ橋が見えたので、寄って撮ったら倉庫の上から生えているみたい。

 

 

赤灯台も遠近の圧縮で大きく見える。

 

 

こちらは塗装したての赤い灯台。

 

 

とてもキレイな赤なので、いくつも撮ってしまった。

 

 

 

 

 

 

海上自衛隊砕氷艦のしらせ

ガイドさんは「南極観測船」と話していました。

 

 

マリンタワーや氷川丸が見えると、帰ってきた感がする。

 

 

 

横から見たしらせ。

 

 

ノースドックには米軍の船が。

 

 

 

 

 

 

 

この辺の高層ビル群って、寄ってぎゅっと詰めて撮りたくなる。

 

 

実際はこんな感じ。

 

 

 

 

臨港パークが見えてきた。

 

 

木がブロッコリーみたい。

 

 

この辺の建物の造形について、ガイドさんが紹介してくれました。

みんな海にちなんでいるのだそう。

 

 

カハラ・ホテルは、波をイメージしているのだそう。

私もそう思っていたけれど、やはりそうだったのね。

 

 

 

 

インターコンチネンタルホテルの上部にある「みちびきの像」という女神像を見ると幸運になるとかで、ガイドさんがかなり力を入れて紹介していました。

これ、カップルが見るとよいという話を私も聞いたことがある。

 

 

 

観覧車の手前に桜が。

 

 

桜並木がとてもキレイ。

 

 

 

海から見るカップヌードルミュージアムパークもいいかも。

 

 

 

 

ハンマーヘッドのそばを通って。

 

 

みなとみらい方面から、赤レンガ倉庫の方へ。

 

 

 

 

 

後ろから別のクルーザーが。

 

 

 

 

ピア赤レンガに着いたら、シーバスのけいきゅん号が。

昨日は日曜日だったので、お客さんがたくさん。

 

 

あっという間の45分間でした。

そう感じたのは、いろいろと見入っちゃったからか。

 

ガイドさんのお話もすごくよく。

そちらも聞き入ってしまった。

船の略称についての紹介とかもあって。

といった感じで、めちゃくちゃよいクルージングでした。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー