上野動物園 その1 | ちょっとしたこと

今日はずっと行こうと思っていた上野動物園に行ってきました。

思っていたよりも晴れて、暑くなって。

いい感じの青空で、動物園日和に。

 

 

かなりの久しぶり。

中はだいぶ変わっているでしょうね。

 

 

平日の10時少し前に着いたので、入場券はすんなり買えました。

後から結構な人が入ってきたけれどね。

特にパンダ方面。

 

 

オシャレになっている。

ショップが結構あるし。

 

 

動物の名前も撮ると大変になると思い、今回は撮りませんでした。

なもんで、ざっくりとおサルさんたちから。

柵があると撮りにくいけれど、思っていたよりも撮れたような。

 

 

近づいてくれたし。

 

 

すぐに動いちゃうけれど。

サルだけにすぐ去る。

正直、サルが動くスピードが速すぎて、うまいこと撮れない。

その分、しっかり見てきました。

 

 

バイソンってこんなに大きいのね。

 

 

バイソンに比べるとこちらはめっちゃ小ちゃい。

後ろ姿もかわいい。

 

 

こちらを向いてくれた。

 

 

サル山。

母が好きだったな。

母が見たサル山とは違うけれど。

サルの仕草に性格があるみたいって、よく見入っていたっけ。

 

 

 

毛づくろいしてあげている。

 

 

こちらは大胆。

 

 

さるやまキッチン。

休憩所も立派になっちゃって。

 

 

緑が豊かなのは嬉しい。

新緑が美しい。

西園の方へ。

 

 

不忍池が見渡せる。

 

 

何か落ちているかと思ったら「マグロのぼり」だって。

 

 

もう使われなくなったモノレール。

レールは残っている。

 

 

 

パンダを見ようかと。

みんなすぐに西園に向かったのは、そのためっぽい。

レイレイを見るのには並ぶのね。

30分待ちと書いてあったけれど、そんなでもなかったような。

ということで待った後、見るのは数分。

その貴重な数分にどれだけ撮れるかなと思ったら、まずはこんな感じ。

 

 

やった、動いてくれた。

 

 

うっわ、笹で隠れ気味。

 

 

端の方に向かうのかな。

 

 

と思ったら、Uターンしてくれた。

 

 

あ、いい感じのお顔。

 

 

かわいいじゃないの。

よいポーズ。

 

 

と思ったら、また奥の方へ。

 

 

と思ったら、再びUターン。

 

 

よし、このチャンスにアップを撮ろう!

と思ったら、こんなん撮れました。

 

 

「落ちそう」と誰かが言っていたけれど、ハラハラさせてくれるのも見所のような。

 

 

戻ってきてくれた。

 

 

うん、いい感じ。

 

 

と思ったら、また笹でお隠れに。

 

 

でも、ラストにめっちゃパンダっぽいショットが撮れた。

レイレイに振り回されたみたいだけれど、見ていて楽しかった。

 

 

不忍池をぐるっと回ってみる。

 

 

木々に鳥がたくさんとまっている。

 

 

巣もしっかりある。

 

 

蓮が咲いた後が見える。

 

 

上野公園は緑が豊かでいいね。

 

 

 

 

弁天堂が見える。

 

 

池をぐるっと回ったら、スカイツリーが見えた。

 

 

この子、なんだっけ。

名前を忘れたし、お食事中に失礼。

 

 

 

両生爬虫類館の中は温室になっていて、温かい。

 

 

植物園としてもいい感じ。

 

 

 

キレイな色のお顔。

足の感じとか、かわいいかも。

 

 

カメが並んで泳いでいる。

 

 

結構、速い。

 

 

南国っぽいカラフルなお花。

 

 

めっちゃ首が長いね。

 

 

 

カメラ目線でいてくれた。

 

 

こちらは顔出しNGなのか。

 

 

驚くほど鮮やかな青。

 

 

ワニとカメって一緒にいても大丈夫なのね。

 

 

対象物がないとわかりづらいけれど、めっちゃ大きい。

 

 

顔出しNGタイプがわりといる。

単純にのんびりしたかったのかな。

 

 

頭上注意ほどではないけれど、たまに天井が低かったりする。

園内はわりとテーマパークみたいな造りになっている。

 

 

模様がパターン化されている。

 

 

見た目に怖い。

 

 

こちらは意外と人気のようで、撮っている人が多かった。

 

 

変わった色だからかな。

 

 

カメの甲羅の模様って、いろんなのがあるのね。

 

 

集団でいると余計に見入っちゃう。

 

 

こちらは暗いので、個々には撮りませんでした。

園内は全域でフラッシュ撮影は禁止だし。

 

 

 

両生爬虫類館の暗がりから出て、フラミンゴを見るとめっちゃ鮮やかに見える。

 

 

この赤、すごくキレイよね。

 

 

キリンさん。

 

 

柵の奥にピントが合ってよかった。

 

 

 

 

奥にいたサイが出てきてくれた。

 

 

うん、いい感じ。

 

 

ピンボケしちゃったけれど、サイの目の位置が低いのがわかって撮れてよかった。

 

 

カバはぐでーっと。

 

 

こちらも。

人間に顔を見せる気は全くない。

 

 

こちらはちょこっとだけ顔出ししてくれた。

 

 

休憩所や飲食施設が充実している。

 

 

動物園の動物って、隅っこにいたがるような。

 

 

と思っていたら、いい感じにきてくれた。

 

 

こちらは並んでいて双子みたい。

 

 

こちらをじっくり見ていた女子中学生の一人が、団体から遅れそうになったので、そんなに面白いものがいるのかなと思ったら、こんな感じでした。

丸まってる。

 

 

ペンギンってそこにいるだけで目を引くよね。

 

 

 

今度は別のパンダを見ようかと。

名前はリーリーだっけかな。

こちらは待たずに見られるので、名前をしっかり覚えていなくて。

 

 

だけど、この状態からしばらく動かない。

ここにいた人たちのほとんどが、動いてほしいオーラを放っていた。

 

 

動かないかな…。

 

 

と諦めかけたところで、動いてくれた。

 

 

しかもめっちゃパンダっぽいことをして。

前の人の帽子が写り込んじゃっているけれど、いい感じに撮れた。

 

 

スタッフさんに「あの笹は硬いのですか?」と聞いている人がいて。

スタッフさん曰く「人間には硬いでしょうね。」と。

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐタイムばかり撮ったけれど「ちゃんとパンダを見た!」って気がしてよかった。

 

 

再び東園へ。

 

 

次の記事に続きますクローバー