「いそご丘の上マルシェ」と「アトリエイソニコ展示会」 | ちょっとしたこと

今日は、ブリリアシティ横浜磯子のヒルトップモールで「いそご丘の上マルシェ」と「アトリエイソニコ展示会」があるとのことで、行ってみました。

 

いそご丘の上マルシェ

 

このマルシェは、私は何年か前に行ったっきりなので久しぶり。

今日は晴れてよいお天気でよかった。

 

 

貴賓館のそばの屋上広場が会場。

 

 

 

 

 

 

お花屋さんがあると、華やかになっていいね。

 

 

 

こちらもカラフル。

 

 

こちらの和菓子屋さんで桜餅などを購入。

 

 

 

キッチンカーも何台も。

マルシェのサイトを見たところ、9台いたみたい。

 

 

 

多目的スペースの中にもブースが。

 

 

ここって、みなとみらいや根岸湾が一望できるので、めちゃくちゃ眺望がよいのです。

 

 

 

苔テラリウムがかわいい。

 

 

ひもの専門店。

 

 

昔のとうふ屋さん。

 

 

多目的スペースを出て、再び広場へ。

 

ハタコーヒースタンドって、どこかでも見かけたような。

気になったので、ショコラオランジェを買ってみました。

目立つ所にこう書かれていたのもあって。

 

ショコラオランジェ

ギラデリ

チョコレートソース

2種のオレンジチョコをふんだんに。

オレンジの花言葉「純粋・愛らしさ・花嫁の喜び」

冬が終わる前に

 

店員さんによるとショコラオランジェは、暖かくなると終わってしまうので、もうすぐ飲めなくなるのだとか。

 

 

貴賓館が見えるこの席で、ショコラオランジェをいただく。

 

 

作る工程がいくつもあったので、いろんなものが入っているみたい。

ミルクやオレンジソースとか。

 

 

飲んでみたところ、なるほどココアとオレンジが口の中で広がる。

チョコと柑橘系の組み合わせって、おいしいもんね。

オレンジの爽やかな風味が印象的でした。

 

 

*  *  *

 

 

アトリエイソニコ展示会 磯子横浜教室 第1回 作品展へ。

 

会場は貴賓館で。

 

 

実は私、貴賓館に入るのは初めて。

 

 

プリンスホテルがあった頃から、気になっていた建物。

 

 

扉からして、特別感が。

 

 

写真を撮ってよいか、伺っています。

展示会の作品は、作者名がわかるように撮らなければよいとのこと。

 

 

貴賓館だけに気品がある。(やっぱり書いちゃう)

 

 

 

外観は和風だけれど、中は洋風なのね。

 

 

天窓のお手入れは大変そう。

 

 

エントランスにふさわしい飾り。

 

 

 

左手の部屋へ。

入る前の壁には、アトリエイソ二コの臨床美術について紹介しています。

 

 

来館者は、桜の形の付箋紙に感想を書いて、こちらに貼っていくようで。

 

 

ステキなお部屋。

 

 

作品もステキ。

色鮮やかだったり、表現が豊かだったりで。

 

 

朝日を描いたそう。

 

 

モノトーンでもこんなに惹かれるとは。

 

 

 

淡くてカラフルで、かわいらしい。

 

 

 

陽の光が、よい演出になっている。

 

 

きらびやかなシャンデリア。

 

 

 

昆虫の標本もこんなに鮮やかだと、楽しく見られる。

 

 

古めかしく風情があるけれど、モダンでもあり。

 

 

ステンドグラスのように鮮やかで美しい。

 

 

 

キラキラに見とれる。

 

 

照明もよい雰囲気。

 

 

思っていた以上に、鮮やかでステキな空間でした。

展示会場を出て貴賓館の出入り口に向かったら、こちらにも作品が。

なぜか大根。

それも重厚な壁に違和感がなく似合っている。

 

 

展示会はもちろんのこと、貴賓館の中に入れたのもよかった。

 

 

*  *  *

 

 

貴賓館を出てもステキな空間。

遠くにみなとみらいの高層ビルが見える。

 

 

私はマンションの住人ではないので、丘の上のことはよく知らなかったので、今日は少し散策してみました。

そしたら予想以上に自然を感じて、よい広場。

 

 

ちょっと緑がかった白梅も美しい。

 

 

 

この先は住居スペースになると思うので、私は引き返すことに。

 

 

振り向いたら、貴賓館の裏手の紅梅も美しかった。

 

 

マンションとマンションの間から、海や遠くの山や工場が見えた。

 

 

この隙間を望遠で撮ってみたら、こんな感じ。

 

 

巨大なタンク。

このごちゃごちゃ感がいい。

 

 

一方、貴賓館のお庭には、高貴な家紋入りの灯籠。

わりと大きめ。

 

 

今度は隙間からではなく、ヒルトップモールでも一番みなとみらいが見渡せそうな所で撮ってみようかと。

 

 

やっぱりランドマークタワーを撮ってしまう。

 

 

ベイブリッジも。

先日も思ったけれど、つばさ橋がちょっと錆びているような。

 

 

根岸森林公園の旧一等馬見所が見えるとは。

 

 

奥のSFチックな工場の山は、たぶん川崎の工場だと思う。

 

 

根岸湾の本牧方面。

海沿いにタンクが並んでいる。

 

 

根岸製油所。

 

 

 

本牧ふ頭と南横浜火力発電所。

 

 

今度はちょっと違う場所から。

桜並木の隙間で撮ってみた。

木で見えにくいけれど、大きめのランカーがいる。

 

 

ガントリークレーンもよく見える。

貨物船にはコンテナがたくさん。

 

 

いそごの丘から見える風景は、なかなか興味深い。

 

 

*  *  *

 

 

マルシェの2店舗で買い物をしたら、参加券を2枚もらったので、1回くじを引いてみました。

結果はティッシュ。

クーリエオンラインマルシェと書いてある。

北仲マルシェといそご丘の上マルシェって、関連性があるのかな。

 

 

湘南製餡で買ったもの。

桜餅(道明寺)

桜餅(長命寺)

ごまのおはぎ

 

 

桜餅を食べ比べてみた。

 

 

上が関西風で、下が関東風の桜餅。

私は下の方が食べなれているけれど、近年では関西タイプのもよく見かける。

関西風のつぶつぶでもちもちの道明寺も好き。

結果、どちらも好き。

 

今日はいろいろと見て回れて、充実した散策になりました。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー