先日、喫茶TAKEYAでジュークボックスを見てから気になって、こちらを見ちゃいました。
昭和のジュークボックス An old Japanese jukebox
こういうシステムを考えて作った人、すごいよね。
メカメカしく物理的に出す音楽って、デジタル技術よりもすごいと思ってしまう。
天地真理さんの歌声もいいね。
ふわっと優しくて甘酸っぱいような。
歌詞もじんわりとくる世界観で、キュンキュンしてしまう。
続いて、こちらがオススメに出てきたので見ちゃいました。
こんないくつもの工程があったなんて。
これを見ても、あの溝が音を奏でるのが不思議。
デジタルの周波数で数値化して録音する方が、わかりやすいような気がする。
こちらも同じような映像だけれど、大量生産や音質をチェックする様子も紹介しています。
原盤は日本製、高音質なレコードを作るプロの技 | WIRED Japan
こんなに頑張って作ったものをDJが擦って「キュッ、キュッ♪」するのって、なんだかなぁと思ってしまう。
あれって、溝が劣化しないのかな。
最近のDJが使うレコード盤は、以前のようなアナログとは違うようだけれど。
そう思って、こちらも見ちゃった。
最初は、似たような技を紹介するのかと思って見ていたけれど、フェーダーの動かし方を説明する頃から、彼は楽器を演奏していると思った。
DJが「ターンテーブリズム」を15段階の難易度で披露 | Levels | WIRED Japan
初めは、スクラッチが小鳥のさえずりっぽく聞こえてきたので、かわいいなと思ったりもして。
ターンテーブルが2つあるというのは、一人でデュオをするってことなのね。
それぞれの音をフェーダーで、コントロールしたりして。
フェーダーというと段々と音が消えていくイメージだけれど、レバーの操作次第では、ブツッとミュートしているので、どちらかというとONとOFボタンみたい。
音の高低は、レコードの回転数を変えて演出しているのかと思っていたけれど、それだけではなくピッチシフターもあるようで。
そう思うと、アナログっぽい見た目だけれど、今のターンテーブルはエフェクターを使いまくっているので、結構なデジタル演奏のようで。
ドラムパッドみたいなのも並んでいるし。
どの動画もいろいろと興味深かったです。
ではでは、こちらはこの辺で