フクロウ 神秘の能力 | ちょっとしたこと

Amazonプライムビデオで見かけ、気になったので見ました。


フクロウ 神秘の能力

 

こちらは、保護したメンフクロウの卵を孵化させ、その後もお世話をした夫婦を通して、フクロウのことを紹介するドキュメンタリー。

 

フクロウは、生まれる前の殻の中からでも反応するという。

殻の前で、男性が親鳥の鳴き真似をしたら、殻の中から小さい鳴き声が聞こえたりして。

じわっときた。

 

保護した卵は2つ。

それらが孵化して、成長していく様子を見せてくれたのだけれど、1羽はある夜に自然に帰ってしまった。

 

ちょっと寂しい気もしたけれどね。

でも、その1羽は自分で餌を狩ることができるようになったので、自立できたと自覚したのでしょう。

 

それにしても、フクロウの能力ってすごい。

視力や聴力は人間の何倍もあったり、飛行中に羽音を立てずに飛行できたりと。

首が270度も曲がったりして。

 

獲物への一撃もすさまじい。

空中から着地したときは、12トンのトラックが、80キロの人間に衝突したときと同じなのだとか。

それだと獲物も苦しまないのかもしれない。

 

そういった様子をハイスピードカメラで撮影していた。

カメラについては、字幕には出ていなかったけれど「ハイスピードカメラ」と言っていたので、そこから気にして見ていたら、確かに一瞬の出来事をゆっくりと再生していた。

 

水しぶきとかも美しかった。

ただし、雨はフクロウの弱点なのだとか。

羽には防水加工がされていないし、雨音で獲物が動く音が聞こえにくくなるとかで。

 

そんなこんなで、いろいろと興味深いドキュメンタリーでした。

 

 

*  *  *

 

 

Pinterestでフクロウを検索したら、こういう記事を見かけ。


こわい!かしこい!メンフクロウ - 沼の見える街

 

上記のドキュメンタリーで見たことと、同じようなことが描かれている。

こういう風にイラストで描いてくれると、わかりやすいね。

続いて、フクロウのかわいい画像も見ちゃったりして。


こういうのとか。


こういうのとか。

 

フクロウかわいいなぁ。

と思うけれど、飼うには大変そう。

気になって、そういうことを紹介している動画も見ました。


フクロウを飼う前に、知らないと後悔すること11選

 

こうしてデメリットを紹介してくるのは、大事ですね。

そういえば、ドキュメンタリーでも餌やりのシーンの手元はあまり映していなかったっけ。

 

野生のフクロウがミミズやネズミを丸呑みしている姿は、何度か出てきたけれど。

その丸呑みがすごいなと。

噛まずにあれだけの大きさのものを一呑みできるなんて。

消化能力もすごそう。

 

ということで、私はフクロウは飼えないので、こうして画像や映像でフクロウを紹介してくれる方々に感謝。

 

 

ではでは、こちらはこの辺でクローバー