おはようございます!




インフル隔離生活3日目。


娘は2日間、40度近く出しておりましたが、

昨日から下がり、今は元気過ぎて退屈そうです(笑)


勉強してみようかー?!?(笑)





あー絶対うつるやろうなーと思っていましたが、

今の所、何ともなく…



5日程は様子見ますが、

コロナよりは感染力、弱いのかなー?



コロナも、私、認識してるだけで3回なってるんですが、熱が少しだけ出た(37度台)1回目以降は無症状で、

仕事の関係で検査したら陽性が判明あせるあせる




あれ、わからんから怖いよなぁ…


えー!!沢山の人と接触したー!!って焦るんですが、

無症状って感染力が弱いのか?

誰もうつらなかったですねぇ。




しかし、まだ宝塚受験生達もポツポツ陽性になるので、油断は出来ませんあせる






しかし暇で(笑)



木曜日は、月組さん新人公演。

皆からの報告を聞いて、ひたすら、


ああああ行きたかったよぉぉぉぉ大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き


と落ち込んでおりましたが、




ひたすらダラダラして、

ずっと娘の側にいれて、


最近、

なんだかずっと息苦しかったのが無くなりました。




師匠が、「偶然は人智の及ばぬ所で必然」と仰っておられましたが、

本当にそうだなーと思います。



娘がプレゼントしてくれたお休みですね。




私も元気だし、

土日、オンラインレッスンは出来るなぁと思っておりましたが、

思い切って休ませてもらいます!(笑)


レッスンあった子達、ごめんね汗






宝塚受験生ちゃん達の講習は予定通り行っております。


バレエ、ジャズダンス、

動画でチェック。



身体のフォーカスする場所を変えた子達、

「それ」が活用出来ている時は、


目を見張る程の変化が。



しかし、まだ、ずっとは出来ません。





昨日も講評で言いましたが、


とにかく「考える事」を徹底して欲しい。





ヒントは沢山言っています。



動きが小さいと言われた。

何故か?


単純に大きく動く、だけでは大きくなりません。


そもそも大きく動くの概念が違うから、

小さく見えるのです。



小さく見える根本的原因があります。


そのヒントは言っているので、

考えて欲しい。


導き出せない子には答えを言いますが、

本当は良くない。




時間があれば、導き出せる所まで待ちます。


教えられた答えと、

自分で出した答え。



教えられた答えは忘れてしまいがちだけれど、

自分で掴んだ答えは忘れない。





宝塚受験は、

短期間で効果、成果が出せないと間に合わない。


これは、音楽を教える上で、

たまにストレスにもなります。




音大を受ける子達には、数年かけて、

基礎からゆっくり、しっかり。


でも宝塚受験は、早い子で一年で終わりと言うゴールがあります。





先日もコンクール主催者の方とそのお話をさせて頂きましたが、

毎年の様にメンバーが変わり、

コンクール出場する子達も初心者が多い。


声楽を初めてすぐの子達もいます。



例えばその年で宝塚受験終了なら、

その一年で声楽も終わり、の子達もいます。



また、次の年は1から。





3月に合格の子達が出て嬉しいのも束の間、


4月は、



あーーーーー


あれをまた1から、

一年やるのかぁ…



と、毎年、途方に暮れます(笑)





でも、やりたい!と言ってくれる子達がいる限りは頑張るし、

一生懸命、真摯に頑張る子達を見ると、

もっともっと!と思います。





8月まで、基礎をひたすら言いました。


9月からは応用に入ってもらいます。



応用は、知力。


考える力です。




毎回、


なんで今そうなった?

じゃあどうすれば良い?

今どうなった?

何をしたかったの?



全て、言語化してもらいます。


 



言語化出来ない内は、消化出来ていない。



自分が何か伝えたい時、


自分自身がわかっていない事は絶対に伝えられない。




何食べたい?って聞かれて、

明確に、今日は絶対カレーが食べたい!!と思っていたら、「カレー!」って答えられるけど、


何食べたいかなぁ〜?ってなってる時は答えられないですよね?





腑に落ちていない事は、

伝わりません。 





感覚も絶対に大切ですが、

感覚のみの子はムラが強い。


3月の試験当日に、それで失敗する子もいます。





「失敗しない身体」


今、そこを作っています。





必ず、


ストン


と入る所があります。





踊りでも、歌でも、面接でも。



ストンと入る場所は、


正しい場所。




声が身体から離れ、


踊りは解放され、


力まかせでなくとも、強い圧が出ます。



つまり、エネルギー、オーラ、華。


全ては呼吸から始まります。




そこが掴めた子は、失敗しません。






そこに行くまでには、


考えて考えて考えて、


理解した所に、


何百回、何千回と叩き込む。




毎回、同じ所。


しかし、同じ様で同じでは無く。




1回目と100回目は疲れも違う。


昨日と今日では体重も気温も気圧もホルモンバランスも違う。

昨日100回やっているのであれば、昨日とは筋肉量も質も違う。





同じ様にしている様で、


同じ所に入れる為には、変化しています。


その変化に気付かず、対応せず、

ただ100回やっても、それはやった事にはならない。



必要の無い筋肉が出来上がるだけ。


脚ムキムキの子とか、

外筋だけで歌うから中身の無い声の子とか、

そうですね。






小林一三先生も経営の理念とされておられたらしい、


守破離。




千利休の教えです。


守 伝統を守り、

破 守りを破り、他で学んだ事を実践し、

離 そこからの新境地。





今、皆に課している応用は、「破」だと思います。


100回やるなら、

毎回、違う発見と思考を持たないと、

同じ所には行けないので、

毎回、破る必要があります。




それを体得し、修得出来た時に、「離」れる。




皆も、たまに、

声が離れた瞬間があると思います。



すごーく楽に、気持ち良く、声が離れる。


でも身体は抜けているのでは無く、

芯が備わり、軸がある。


全て抜けると逆にしんどい。




入るべき所のみに入っている時、

それは良い場所で、


身体も気持ちが良い状態。





それは、聴いている側も、

気持ちが良いもの。




自分が歌っていたり、踊っていたり、

しんどい時…


見てる人、聴いている人、もっとしんどいあせるあせる





宝塚の舞台には、


夢を求めて観に行くので、


「そこ」は絶対なのです。






一人一人、

「そこ」の何がわからないのか、

何故わからないのか、

「今」どこにいるのか、


見極めるのが私の仕事。





中学生、芸じゃない事で怒られてばっかりやけどねー!(笑)

頑張ろうねー!!(笑)



でもそれが無いと、芸は伸びないんですあせる




人の気持ちに寄り添えない、

人の気持ちが理解出来ない人が、

表現は出来ない。



空間能力の無い子が舞台を広くは使えないし、

踊りや歌の空間も上手く使えない。



ダンスレッスンで、

そこいたら邪魔!!って所に毎度いる子っているんですよ。


それはめっちゃ言う。




でも、怒られながらも、

中3も頑張ってます!!爆笑





ってブログをのんびり書いていたら〜


ミス日本、東日本代表に選ばれている清水悠華ちゃんから。



先日のブログにも。

https://ameblo.jp/odangotakachan929/entry-12819040404.html





なんかめっちゃ可愛いものが届いた。






なんだこれ??





すると、娘が。



「あーーーー!ーー!!!!!

それ食べたかったやつー!!!!!!」


と。


悠華ちゃんからね、


「リトルぐりーんめんまん」送ったってLINEが来ていたので、麺だと思ってたら(笑)



リトルグリーンまん??


って書いてくれてるな(笑)





開けてみたら…


なにこれ、めっちゃ可愛いんやけど、この子達(笑)





レンチンじゃなく、自然解凍しかダメなんだそうで、解凍待ち中。



肉まんかと勝手に思ってたら、

甘いもの?なのか?


とりあえず、解凍出来たら大喜びの娘と一緒に頂きますラブ




悠華ちゃん、毎年、ディズニーの何かを送ってくれるんですー。

昨年はこのピザ。




これ、めっちゃ美味しくてハマってしまいました。

可愛いし!パイナップル入ってるし!


ちょっとずつ大切に頂きましたドキドキ

いつも有難うねー笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブ





梨の季節で…


美味しい梨も頂戴しました!

送って頂き有難うございますラブラブラブ


暇なもので、食べ物に癒されております爆笑

熱の娘も、果物は食べられてラブラブラブラブ



皆様、本当に有難うございますドキドキ







さー



なんか…



さっきからめっちゃ喉が痛いんですよね…(笑)


大丈夫かな(笑)








https://ameblo.jp/odangotakachan929/entry-12811650721.html

http://takakoyoshitake.com