こりごり、かもね。 | がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

なんでか乳がんになってしまった私のつぶやき。
公開することでいつかどこかで誰かの参考になればと思って。

左手2箇所の同時手術から丸3ヶ月。と、ちょっと。

バネ指の開放術は昨年の経験もあったりして全然平気。
だが、結節で変形した関節を削って補強のスクリューを入れる術の方は、、、
まー、こんなに術後が大変だとは!
利き手じゃないけど関節が安定するまでの固定で自由は奪われる。
「術箇所にあたらないように」「握りこぶしのグーも控えて」「とにかく慎重に慎重に」と。
術後一ヶ月でアルミプレートの副え木から薄くて硬いメッシュ状のプロテクターに変わり更にひと月半。
ようやく「外しましょう」のお許しが。
14針ほど縫ったあたりもスクリュー入れ込んだ爪の先もまだ痛いし。
片手でドライヤー持つ位はまだしも、鍋やフライパンは指に響いてキツい。
包丁使いの際に食材を押さえるのもムリ。
自転車も急ブレーキやもらい事故の危険があるので回避。

子供の頃、一年に2回、腕の骨折を経験した時は、これほど時間がかかった記憶はないのだが。
先生曰く「子供は回復するの、早いですからねー。骨、すぐくっつきます。」またもや加齢か(笑)。

回復への道のりは続く、、、