久々の、ね。 | がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

なんでか乳がんになってしまった私のつぶやき。
公開することでいつかどこかで誰かの参考になればと思って。

手首から先のビリビリ痺れなんだけど。

首の牽引やマッサージ、痺れや痛みをやわらげる飲み薬を続けるも
改善の兆しがなく。

通院ちうの整形外科で「MRI、しときましょうか、念のため。」と。

行ってきました、提携病院。

首周りのMRIは初めて。で、あんなにシンドいとは!で。
首や口元を動かさないで、は、わかるし、出来る。
けども、ツバを飲み込んだり、ノドを動かさないで、が、
辛いっつうか、難しい。
無意識に動いちゃうんだな、これが。
何度か中断、そのたび、励まされながらの注意を受けながら、
なんとか終了。

結果は「かかりつけ医にて、」で。

預かったディスクと直接届いた検査技師さんの見解を照らし合わせながら
「うん、頚椎の間にあるべき水分が一か所にしかない。
これは、頚椎のヘルニアというより、
変形性頚椎症、ですね。・・・加齢、かな。」
手術が必要なほどの深刻さはない、とのことで、
今まで通りの治療法で経過観察していきましょう、と。

最近は、なにかしらの不調で病院にかかるたび、
必ず付いてまわる〝加齢〟。
ま、確かにそうではあるんだけど、ね。