大阪でいくつかまとめて用事

 

大阪市交通局一日乗車券で動きました。

 

 

土日祝は840円が620円

バスもOK

 

 

 

天満橋で用事を済ませ

 

南森町で写真展

 

アルフィーの坂崎さんの写真展

 

中は撮影禁止だったから、外のみ、

 

 

 

 

 

坂崎さんが撮影された写真と書かれた書の組み合わせが面白い。

入場無料なのでさくっと気軽にみることができるのが良いですね。

写真やパンフレットの販売もされています。

 

アルフィーは坂崎さんから入ったという感じです。

(オールナイトニッポン2部のころ。小学生でしたが聞いてました)

話の面白い方と思ってたら、他にも面白い方がバンドメンバーにいて・・・でコンサートに足を運んだりしたことも

あり、しばらく離れてて、何年か前に武道館のコンサートで久々に楽しんだり。というかんじでたまに思い出したりします。

 

写真、光の使い方と構図がいいなと以前から坂崎さんのインスタを拝見していて感じていましたが、写真展のは全国各地、日常の風景が坂崎さんの視点らしさがより一層感じられました。

 

詳細こちら

 

 

無料で見ることができます。

 

アルフィーといえば東京住んでいた頃の武道館公演が懐かしい。

 

 

今年で坂崎さんと高見沢さんが70歳とは。

櫻井さんは来年70歳。

それにしてもみなさんパワフルで元気。

いつまでも元気で健やかに活動して欲しいなあ。

 

2002年のザ・フォーク・クルセダーズの新結成時に制作されたアルバム『戦争と平和』の中に入っている「ライカはローリング・ストーン」から写真展のタイトルにされたかな。

 

 

 

 

坂崎さんと加藤和彦さんいえば、木曜日に見に行った映画

 

トノバン

 

 

日本の音楽史を知るにはとても良い映画。

加藤和彦さんはルーツが京都で東京育ちで、粋でおしゃれな方でフォークからミカバンドまで音楽性が幅広いのは

アルフィーの坂崎さん、YMOなど数々のバンドを経験されている高橋幸宏さんの話で見聞きしていましたが、

ドキュメンタリー映画は加藤和彦さんと関わられた方のインタビューや過去の加藤和彦さんが関われれている映像で構成されていました。

 

サディスティックミカバンドって改めて20代だっただろうというみなさんの演奏のレベルが高いなあと改めて感じました。

(NHKの幸宏さんのドキュメントでも見たことがある映像でしたが、改めて・・・)

 

最後に「あの素晴らしい愛をもう一度」の新しいバージョンで高野寛さんがサウンドプロデュースかな?とりまとめされていらっしゃいました。

 

高野寛さん、デビュー当時ファンでライブに行って、お手紙付きで差し入れをしたところ、直筆サインのポストカードを送っていただきたこともあり、懐かしい思い出です。

途中アイドル路線でドラマに出たりしたときは、「え」と思いましたが、その後自らの道を進まれてらっしゃるのを見聞きしています。

 

あんなに粋な大人、今いるかなあとふと思うぐらい、加藤和彦さんかっこよかったわ。

 

 

他に・・・

 

 

うめだ阪急地下ぶらり

 

 

福島に昔旅行した時に足を運んで以来、東京に住んでいた頃に時々買っていた、

お酒

鶴乃江酒造 会津中将

 

杜氏の方がいらっしゃってました。

ゆりさん。

 

ゆりさんが作られたお酒を試飲しました。

 

 

 

 

他にいくつか用事をすませて、夕食を食べて帰宅してお風呂に入ってすごく早い時間に寝て
いったん日曜の朝早起きしましたが、すごく眠くて夕方まで寝てしまいました。
1日時間無駄にしてしまった。
とほほ。
 
身体を休めたのでちょっと元気になったかな。
しかし、まだ眠いのでもう今日も早く寝ます。
 
 

 

そういえば、楽天スーパーセール開催中。

続々買ってもの届いています。

 

美味しかった無塩せきソーセージが半額

 

 

久々の塩もみのり 分量減っちゃった・・・・

 

エプソムソルト入りのクリーム。ミルクとなってますが、硬めテクスチャーで意外と持ちます。

 

マグネシウムの経皮吸収もできるのかな?筋肉痛やこむらがえり対策に良さそうと思い購入。

母もこむらがえりや神経痛、湿布でなくこちらにきりかえてから今の所調子が良いようです。

今回母と私の分を追加購入。

私は顔や首にも塗ってて、肌のくすみが解消されてます。

 

色々使えて、この値段はとても良心的!

 

 

イベントバナー

 

明日は10日。0のつく日

イベントバナー

 

ニンニク買おうかなあ。

 

 

 

アップルギフトカードも買っとこ。

 

 

 

 

1500円だと買い周りにも良さそ。