クリスマスの思い出。いろいろありますが、あまり行事ごとにはこだわらないワタシ。
だってクリスマスってどこも混んでいるし、疲れちゃう。
昔から基本家族と家で食事派です。

 
今年のクリスマスイブは、ひょんなきっかけでコンサートへ行ってきました。
{4967AD44-7685-49EC-9D60-3A850C145E2D}
THE ALFEE 
三人三様個性バラバラ。
どうしてこの3人が同じバンドで友達なの?
そして、来年で45周年だそうです。
実は私が好きなマキタスポーツさんが「信頼と実績のアルフィー」と言っていたのがよくわかるライブでした。
そういえば、漫才やコントネタでも「三人寄ればジ・アルフィー」とよく言われていますね。
お笑い芸人さんにも親しまれ、一昨年のクリスマスイブのライブにはダチョウ倶楽部がアルフィーのお三方のモノマネをされて登場。今年のFNS歌謡祭でも再現されていましたね。
いやー。ダチョウ倶楽部のモノマネのクオリティが高くて、それを一緒にコラボするアルフィーの懐の深さが素晴らしい。
 
お笑いとアルフィーといえば、大昔とんねるずのみなさんのおかげでした、通称「みなおか」でとんねるず石橋さんと木梨さんふんする「博士と助手」とアルフィーの3人でガチで卓球の試合をしていたのをうっすら覚えています。
たまにテレビつけたら、ビートルズのカバー特集で坂崎さんと高見沢さんがきっちりしっかりビートルズのコピーをしていて良い仕事をしているなと思ったり。
ファンとしてというより、たまにテレビに出ていたら、きっちり仕事をされていらっしゃるという印象が近年ありました。
 
{6438B6F2-D234-46AC-9807-16DBAFB98644}
10代のころにコンサートには何度か足を運んでいますが、27年ぶりに今回、日本武道館で行われた
BEST HIT ALFEE FINAL 2017 冬フェスタ
行ってきました。
 
小学生の頃に坂崎さんのオールナイトニッポンを聞いたのがアルフィーを知るきっかけ。
高校生の頃友人と何度かコンサートへ行ってました。
27年ぶりにアルフィーのコンサート😊
小学生の頃に坂崎さんのオールナイトニッポンを聴きながら中学受験乗り切りました。
坂崎さんのトークや紹介する音楽が好きなのです。
お三方とも好きなのですが、あえて1人を選ぶなら坂崎さんのファンです。
高見沢さんは若いころは愛想ないなーという印象がありましたが(ロングヘアより髪の毛が短かったころの高見沢さんもありその時の雰囲気は良いなあと思っていました)堂本兄弟あたりであれ?この人ってこんなに
天然ボケでちょいちょい人の話に突っ込んでツッコミの間が意外とよくて、ちゃんとオチもあり、食レポか何かを見た時にがっつり笑いが取れる?いや、お笑い芸人以上にガチにお笑いセンスがあるという独特な立ち位置に驚きました。櫻井さんはやはり歌うまいなー。
 
アルフィーがメジャーになってからもオールナイトニッポンを聞いたり、付き合ってた人がアルフィー好きで10代の頃に何度かコンサートへ行ってました。
ある縁で今回27年ぶりに行ってきました。
 
坂崎さんのギターのうまさ、櫻井さんのボーカルが衰えなくパワーがあり上手い、高見沢さんのオーラのすごさと笑いのセンスといろいろ。
来年45周年で休みなくライブを各地で定期的にされてるのが素晴らしい。
幅広い音楽性で見た目バラバラなのは昔は音楽評論家にクソミソに言われてた時期もあるみたいですが、音楽はもちろん、笑いやトークも間がよく聞き取りやすい。
27年ぶりのライブでしたが、還暦超えてるお三方とは思えない。
私もパワーもらいました。
音楽も笑いも安定感がありつつ、走り続けるパワーが素晴らしい。
昔からずっとファンの方、最近のファンの方、私のような久しぶりの人。
様々な人を受け入れてくれる「懐の深さ」を感じるお三方でした。
 
昔からのファンの方についていけるかなーと思いつつ、きっちりスタンディングで約3時間、楽しみました。
しばらく音楽を聴くことから離れていて80年代、90年代前半の曲しかわからないなと思っていましたが、改めて聴くと、昔のことを思い出したりして懐かしかったです。
 
私が特に印象的だったのは、「シュプレヒコールに耳を塞いで」の坂崎さんのギターテクニック。
坂崎さんのギターの音色が改めて好きだなと思いました。
坂崎さんといえば、昔のラジオ番組でタック&パティというジャズデュオのミュージシャンを紹介していて、ギターの音色が好きでCDを買ってたのが懐かしい。
タック・アンドレスさんのギターがすごい!
 
{C9594D91-DF79-41E9-9324-05F17CE50466}
懐かしさと同時に、最近アルフィーの3人が取り組まれているGSユニット、The KanLeKeeZ (ザ・カンレキーズ) 
GSとアルフィー、いやhe KanLeKeeZ (ザ・カンレキーズ) ってライブで初めて曲を聞きましたが、昔の曲のカバーとオリジナル。いや、これがホントハマっていました。
 
アルフィーの音楽はわけわからん。これが好き嫌い分かれるのかも?しれません。
ロック・フォーク・メタル・ポップス・歌謡曲・演歌・時々ジャズやテクノもろもろ・・・.
昔から幅広いジャンルというのがあり、まさに「音の幕の内弁当」という感じでしたが時を経て「幕の内弁当の器の質が良くなり、味付けも飽きのこない疲れない味付け」とう表現がふさわしいなと思いました。
音楽聴くというよりもライブが楽しい!
 
コントコーナーもガチ!でした。この後大阪城ホールもあるので書きませんが、いや「コントもガチでおもしろい」の一言に尽きます。
*もともと私のブログには「お笑い」というカテゴリーがあり、お笑いに関してよく書いていますが(笑い飯か華丸大吉、バイきんぐ他お笑いのネタが最近多いですが・・・)
音楽もよく、お笑いもできるという特殊な立ち位置のバンドであるという視点で書いています。
 
アルフィーは、バンド、ミュージシャン、時々ガチでお笑い。
枠を超えた「エンターティナーという名前の総合デパート」という名前にふさわしいと思いました。
 
楽しかったー。
今回、素敵なご縁があり行くことができました。
縁ももともとはブログがきっかけ。
ありがとうございます😊
 
音楽も若いころはいろいろ聞いていて最近は昔の洋楽を聴くことが多いかな。
音楽番組はみうらじゅんさん&安斎肇さんの「笑う洋楽展」が好きです。
 
この春に見た山下達郎さんのNHKホールのライブにも驚きましたが、別の意味で驚いたアルフィーのライブ。
私よりも年齢的に先輩の方々のパワーをもらった今年。
来年もお笑いもコンサートもいろいろ楽しめたら良いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
私の欲しい物はMacBook12インチ
 
 
 
今使っているMacBook Pro 13インチが2010年3月に買った物で来年3月で8年になります。
 
今までWindowsやMacは2年ごとに買い換えていましたが、パソコン歴21年の中で1/3以上の期間使っています。
 
私にとって長い友達です。
 
こちらも並行して使いたいのですが、ほんの少し小さいのを使いたいです。
 
最近iPhone6plusからiphone8plusに買い換えたので、上手に連携させたいな。
 
そういえば、思い出しました。
確か高見沢さん、Mac関連雑誌で昔連載持ってましたね。今もバリバリのMacユーザーです。
1995年に初めてパソコンを手にいれたのが某Mac専門誌のPerformaのモニターに当選したのがきっかけです。
 
 
{88117804-5B31-45A4-898D-963C2D0F49DF}