関西戻ってから一番よく足を運ぶ焼肉店

蔓牛焼肉 太田家神戸湊川店

 

神戸牛・但馬牛の良いものがリーズナブルに楽しめる店です。

肉だけでなく、サイドメニューもオススメ。

甘ったるくてこってりした焼肉たれが私は苦手なのですが、塩味の盛り合わせがあったり、

タレもありますがさらっとしていてとてもさっぱりしているのがこの店の好きなところ。

ランチもリーズナブルに楽しめます。

 

 

少し自宅からは遠いですが、家族や友人と肉食べに行くならここ!というぐらい大好きな店です。

 

東京都内や大阪や三宮界隈だったら神戸牛の焼肉、もっと高いし、中にはイマイチなのも・・・

(良い肉なのにこんなタレで食べるの嫌とか・・・あったりします。タレがあかん時はお店にもしもわさびがあれば

わさびで食べることもあります)

 

過去記事(どちらも値上がり前です)

値上がり前がいかにすごく安かったかがわかります。

 

ディナー

 

ランチ

 

 

 

今年入って3回目かな。
年始は東京や名古屋から遊びに来た友人を連れて行くととても喜んでくれました。
(良心的な値段で美味しい肉!とみなさん口を揃えて言ってました)
 
2024年5月初旬の夜にオットと行ってきました。
 

タレがこってりしてないでしょ。このタレが好き。

こってりしたタレが好きな方は物足りないかな?

肉が良いからこってりしたタレだと合わないと思います。


塩ファミリー焼肉盛 4000円
塩タン、つらみしゃぶ焼、しゃぶ焼2種、塩ホルモン
この日のしゃぶ焼2種はブリスケとウチヒラ。
良質な但馬牛、神戸牛。
昨年夏ぐらいまではこのセットが3000円!
と肉のクオリティを考えると超破格でしたが、1000円値上がりしても納得の質の良い肉。
新鮮な肉、ホルモンだからこそ、塩で食べる良さが感じられる盛り合わせです。

 

塩たん・ツラミしゃぶ焼き。

チシャ菜(550円)も一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

にんにくオイル焼き(550円)には肉が入ってて、とても良い風味。

 

うちひらとブリスケ

 

この上品なサシ。

 

きれいなサシ

良い肉を贅沢に楽しめるのは嬉しい。

 

塩ホルモン

鮮度が良い神戸牛・但馬牛のホルモンだからこそ、塩味のホルモンも楽しめるかも。

旨みたっぷり。新鮮。

 

塩ファミリー焼肉盛 4000円で神戸牛・但馬牛の塩タン、つらみしゃぶ焼、しゃぶ焼2種、塩ホルモンが楽しめるのです。
2人で割ると1人あたり2000円。

3人で割ると1人1700円弱

という感じです。

3人でたくさん食べたい時はもう1つファミリー盛り合わせを頼むこともありますが、最近たくさん食べられなくなり、

3人の場合もファミリー盛り1つに単品の肉数品という感じで楽しんでます。

 



他に注文したもの(税抜き価格です)
 
ニンニクオイル焼き 550円
チシャ菜 550円
レバー炙り焼き 580円
ミノ 980円
韓国冷麺 小 680円 
牛ラーメン 1100円
他 女性ソフトドリンク飲み放題1つ

キリンラガー中瓶 650円2本
アサヒドライゼロ400円 2本
2人で色々満喫して税込11594円

 




単品でレバーやミノを追加。
どちらも新鮮で旨みが違います。
ミノは数量限定とお聞きしましたが、納得の味。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


牛ラーメンは思った以上に牛肉入ってます。
食べ応えありますが、こってりしてなく、牛肉の旨みたっぷりラーメン🍜

 

カルビの切れ端かな。旨みたっぷりの牛肉。肉を2人でシェアしてもこんなに入ってました。

肉が良いとスープそのものも美味しくなるのよ。

 

 

 

冷麺小はいつも頼むぐらい好き。

 

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全体的に昨年より1割から2割ぐらい値上げしているものもありますが、どの肉も料理も値段が良心的で肉のクオリティが高い。
今回タレ系の肉は注文しませんでしたが、タレも塩も「こってり、べったり、しょっぱい」というのがなく、肉の旨味が焼くことで伝わる味付け。
あっさりした味で牛肉を堪能したい人、それでいて良心的な値段で良いものを食べたい人にオススメです。

近くに太田家の精肉店もあり、但馬牛のカルビや切り落としをはじめ良い肉を買うことができます。時々セールも開催されています

 


ランチはしばらく足を運んでいませんが、ランチもディナーも他の店で神戸牛、但馬牛を食べるよりもリーズナブルかも。

LINEで太田家の会員になりポイントカードがもらえます。
焼肉店、精肉店で1000円で1ポイント。
50ポイント貯まると3000円分食事券もらえます。
精肉店はセール品やセール時期はポイント付与対象外でした。

 

太田家湊川店の近くに精肉店もあります。

 

 

太田家の牛肉切り落としを知ってから、もう他の切り落としに戻れなくなるぐらい。

たまに楽天やスーパーなどでカレー用などで違う牛肉切り落としをかうこともありますが、肉そのものを食べたい時は

太田家の牛肉買ってます。

 

たまにセール開催

 

 

 

 

熊本の義実家にも太田家の肉を送るととても喜んでました。

熊本は日本で美味しいものがたくさんあるところなので、(私もあか牛好き)関西のものを何か贈ろうかなと思った時に

選びました。

お店でちょこちょこ選んで、送ってもらいます。

(送料は別途かかります)

 

最近太田家はオンラインショップリニューアルしたようです。

 

 

兵庫県の養父市などのふるさと納税で太田家の肉あります。

良質な神戸牛・但馬牛なら「太田家」がオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓牛焼肉 太田家 神戸湊川店焼肉 / 湊川公園駅湊川駅新開地駅
夜総合点★★★★☆ 4.4
078-511-2939
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-16-8 湊川センタービルA棟、1階
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28027098/