福岡プチトリップ2日めその2

1日目はこちら↓

 

 

2日その1(午前中メイン)はこちら↓

 

この日も福岡市営地下鉄一日乗車券でまわっていました。

薬院駅から七隈線で博多駅、博多駅から空港線で中洲川端駅まで、中洲川端駅乗り換えで箱崎線に乗って箱崎宮駅へ。

 

八度邀 (パットウヤオ)

 

 

地下鉄箱崎線箱崎宮駅から徒歩5分ぐらいのところにある、

八度邀 (パットウヤオ)

福岡在住時(2004年7月から2009年1月)に足を運んでて、大好きな肉まんや角煮まん、

この店でしか味わえない、蒸し焼きまんが大好きです。

化学調味料を使っていない手作りの点心類が楽しめます。

 

当日朝に予約をして足を運びました。

営業日と営業時間が限られています。

営業日は水曜日から土曜日の週4日。

日・月・日は休み

営業時間は11時から15時の4時間のみ。

 

 

生餃子もあるのですね。こちらは食べたことがないので食べてみたい。

値段は福岡時代よりも上がってましたが、豚まんが220円、角煮まんが350円、むし焼きまんが230円

化学調味料を使ってない、持ち帰りも冬場は冷ましたものを常温で持って帰ることができます。

私が足を運んだ時にはありませんでしたが、冷凍のものもあるようです。

豚足やちまきもおすすめです。

 

詳細別記事でアップします。

久々に味わって、やはり日本で一番好きな点心類かも?と改めて感じました。

 

箱崎宮駅から箱崎線に乗り、中洲川端で空港線に乗り換えて、藤崎駅へ。

前日も藤崎駅の猿田彦神社でお参りしてきました。

 

 

生粉蕎麦 玄(きこそば げん)

何度か長浜本店には福岡時代や福岡旅行時に訪れています。

美味しい十割蕎麦がびっくりするぐらい安くて大好きな店。(関西に支店作って欲しい・・・)

 

 

 

長浜本店へ足を運ぼうと思いましたが、雪が降っていたので駅から10分ぐらい歩いたところにある長浜店でなく

駅から4分ぐらいの場所にある藤崎店へ今回初めて足を運びました。

半年ぐらい前にオープンされたようです。

 

 

店内は落ち着いた雰囲気でスタイリッシュ。

長浜店もホテルの1Fにあり開放的でいいかんじですが、藤崎店は落ち着いた雰囲気が良いですね。

 

十割蕎麦のざる蕎麦が300円で食べられるって・・・

えび天つけても550円って・・・

安すぎる。

大幅な値上がりしていなくて驚きました。

(前回2016年訪店時は290円・・・もう7年前)

 

水と蕎麦湯はセルフで。

 

とろろかけそば450円と黒霧島(蕎麦湯割り)300円

蕎麦はなめらかで安定した味。風味も良かったです。

蕎麦湯そのものも美味しくて、焼酎で割ったものはもちろん、そのままでも最後飲みました。

身体があたたまりました。

 

 

年末年始の営業時間のお知らせも掲示されていました。

12月31日混むだろうなあ。家の近くにあったら行きたい!というぐらい好きな蕎麦店です。

 

地下鉄空港線で天神駅へ。

 

レガネット天神

天神駅近くにある、レガネット天神へ。

西鉄系のスーパーマーケットです。

私は福岡在住時に西新駅から少し歩いたところにある城西店へ行ってました。

福岡の地元のものがあったりするかなーと思いプラプラしたら・・・

 

ShinShinの袋麺が売ってました。

ShinShinといえば、博多華丸・大吉のお二方がよくテレビで紹介されていますね。

私自身も福岡在住時足を運んだことがあり、安定した味の博多ラーメンだと感じました。

実は博多ラーメン、正月三が日の屋台でスープがぬるいラーメンで外したり、臭いスープのラーメンを食べたりして

人気店でも苦手なテイストもあり・・・・。

お土産屋ラーメンも別途あり人気のラーメンですが、Shin Shinの袋麺は関西では見かけないので試しに買って帰りました。

 

 

 

ワインと天ぷら あら木 都ホテル博多店

 

久々に博多駅筑紫口。

5年ぐらい前にリニューアルしたのかな?とてもおしゃれな都ホテル博多。

地下1Fにお店があります。

 

 

ホテルの地下にある立ち飲み。

ワインと天ぷら あら木 都ホテル博多店

女性1人も入りやすい感じです。

 

大人のハッピーセット

ドリンク2杯、小鉢2品、天ぷら2品で1100円

小鉢と天ぷらはおまかせ。ドリンクは選べます。

ドリンクによっては追加料金が発生します。

 

私は追加580円で1杯目はシャンパーニュ。

小鉢2品。

野菜の小鉢はとても良い味付け。

 

天ぷらは菜の花と茄子。

衣のつき方がとてもよい、野菜の旨みを活かしたあらかじめ味がついている天ぷらは好みでした。

2杯目は追加料金がかからない赤ワイン。

こちらの赤ワインはお店のおすすめのものでとても良質でした。

平日17時10分ごろ入店、17時40分ごろ退店。2組ほどお客様はいらっしゃいましたが、空いていて良かったです。

 

 

博多駅筑紫口近くにあるコインロッカーへ行き、朝に預けていた荷物を取りに行きました。

 

その後新幹線の出発まで45分ぐらいあるので、軽く飲むことができれば・・・と思い15分ぐらい滞在で楽しんだのが・・・

 

おらが蕎麦 博多ディトス店

博多ディトス内にある

おらが蕎麦

手頃なセットがあったので行ってきました。

ちょい呑みセット  690円(税込)

生ビールととり天、小鉢がセット。

 

1755分ごろに入店、18時10分ごろ退店。

スタッフの方にすぐに出てくるかどうか確認、この時間ぐらいまでにお店を出たいことを伝えたらOKと返事をいただき

さくっと。

 

 

生ビールはプレモル。

乾燥していたので美味しい生ビール。

枝豆と一緒に。

 

とり天は油淋鶏。

ボリュームがあり、揚げたてかどうかはわかりませんが、ちょうど良い温度で提供されました。

 

博多駅から新幹線に乗る前に、サクッと飲みたい時に覚えておくと便利かも。

 

 

 

新幹線博多駅構内 おみやげ街道

 

 

出発まで20分ぐらい時間があったので立ち寄りました。

新幹線駅構内いくつか店舗がありますが、ちょっと珍しいものや探していたお土産ラーメンがあったり。

 

新幹線11・12乗り場の付近にあります。

 

福岡時代によく食べていた、長崎の五島列島の手延ふし麺が売ってたのでうれしくなり買って帰りました。

 

ご当地土産も色々あります。

 

うどん、ラーメンコーナーのスペースがそこそこあります。

他の店もちょこちょこみていましたが、ラーメンやうどんコーナーはもう少し狭かったかな。

うどんやラーメン探している方、お勧め。

 

探していたのは、麺道はなもこしのお土産ラーメン。

福岡時代に「ハナモコシノシェネ」という炭火の鶏が楽しめる居酒屋さんがあり、美味しくて良心的な値段で鶏肉が楽しめた店がありました。その後足を運ぼうとしたら閉店し、ラーメン店になりました。

2014年と19年のミシュランガイド福岡 ミシュランビブグルマンを獲得されています。

 

西日本新聞で紹介されてます。

 

 

 

今回実店舗へ行くことができませんでしたが、最新情報はツイッターでアップされています。

https://twitter.com/hanamokoshimen

 

お土産を買って、18時36分博多駅発のぞみに乗って関西に戻りました。

 

 

今回は思い立って、1泊2日の1人旅で特に友人とも約束をせず1人で思う存分楽しみました。

純粋な一人旅、久々でした。

家族のためのもろもろの日々の準備をしなくてもよく、自分のペースで楽しむことができリフレッシュできました。

コロナ禍以降、家族で旅行をしていましたが、自分のペースで動くことができない場面もあったり。

次回は福岡時代の友達に連絡をとったり、各地にいる友人と福岡集合で2泊3日ぐらいで楽しみたいです。

1人の食べ歩きも楽しかったのですが、量が限られるので何人かで現地集合で食事を楽しむことができればいいなあ。

次回の1人旅いつになるかわかりませんが、実現したいです。

 

 

福岡市内ホテル

今回宿泊したホテル

 

 

 

宿泊したホテル近くにある温泉付きホテル

*今回2日目の朝に立ち寄り湯で行ってきました。

 

 

以下は宿泊したことあるホテル

いずれも天神界隈です

西鉄グランドホテル

 

 

ホテルモントレラスール博多

 

 

ドーミーインも私が福岡離れてからオープンしています。いつか泊まりたい!

どちらも天然温泉あります。

 

 

駅から近くて快適でした。飛行機パックとセットだとお得かも。

 

ホテルオークラは確か何かのクーポン券か商品券を充当して泊まった記憶があります。

ラグジュアリーな空間でとても良かったです。