炊飯器で米粉パン作りにハマってます。

今回はミックスを使わず、熊本県産 ミズホチカラを使って作りました。

きめの細かなパンができた!

いままで何回か作っている米粉パンの中でベストのキメ。

食感が時々足を運び買って買える、神戸のあるパン店の曜日限定の米粉パンとちょっと似てきた。

私はイーストを使っているので味は違うのですが、食感が似てて嬉しくなりました。

 

 

    
炊飯器で米粉パン
 
最近19年使っていた炊飯器の窯のコーティングが剥がれ、新しく買い替えました。
買い替えた炊飯器は
 

 

象印マホービン NW-VD10-BA

 

 

楽天ビック 時々ポイントアップあり

 

 
色違い 

NW-VD10-WA

こちらのほうが少し安い時も

ヤマダ電機のアウトレット

 


 
 
NW-VD10-BA
のレビューはこちら↓

 

 

お買い物マラソンやポイントアップを活用して購入がオススメ

 

    

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

  炊飯器米粉パン 材料と作り方

 

検索で探して、このレシピに辿り着いて作りました。

 

 

材料

 

米粉(製パン用ミズホチカラ) 300g
ドライイースト       5g
 きび糖(砂糖ならOK)    15g
 塩             4.5g
こめ油            15g
ぬるま湯           250g(湿度や気温で調整されるのが良いかも)

 

手順はこちらのyoutubeを参考にしました。

【材料5つ】炊飯器で米粉パン/混ぜて炊くだけ!サイリウムなし

 

youtubeの米粉一家が作られている動画です。

特に手順、動画で参考になりました。

 

今回使ったもの

 

 

熊本製粉 九州ミズホチカラ米粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖、塩はこちらのを使いました。

佐藤はオーガニックシュガー(コープ自然派で購入)

塩は沖縄で買ったもの。

 

米粉(製パン用ミズホチカラ) 300g
ドライイースト       5g
 きび糖(砂糖ならOK)    15g
 塩             4.5g
こめ油            15g
ぬるま湯           250g(湿度や気温で調整されるのが良いかも)

 

炊飯器で米粉パン 作り方

1.計量したものを炊飯器の釜に入れる

計量 大きなボウルに

 米粉(ミズホチカラ)300g、インスタントドライイースト5g、塩4.5g、砂糖15gを入れて計量 

別の器に37度から39度の水250g、こめ油15gをそれぞれ入れて用意をする。

 

イーストと砂糖は隣同士に置く(上の写真左)

塩は右側でイーストと重ならないように置く。

イーストに向かってお湯を少しずつ入れてよく混ぜます。

滑らかになったら、米油を入れてさらによく混ぜます。

ハンドミキサーがあると便利ですが、私は炊飯器の窯の中で作っているので、釜が傷つかないようにヘラでよく混ぜました。

 

2.よく混ぜます。

とろっとした感じが目安。垂らしてゴムベラに少し跡がつくぐらい。

 

動画撮りました。

こんな感じでトロッとした感じ

 

3.炊飯器で発酵させます

私が使っている炊飯器は発酵モードがあり、30分発酵させ、様子をみました。

 

最初1のメモリだったのが2になったのでおよそ2倍になったのでそのまま炊飯器のパン焼きモードで25分焼きました。

 

4.焼きます

発酵させたパンを炊飯器のパン焼きモードで25分焼き、その後裏返して15分焼きます。

竹串で刺して何もつかなければできあがり。

 

とてもいい感じでできあがりました。

今回今まで作った炊飯器米粉パンで一番美味しかったです。

 

早速翌日の朝食で楽しみました。

 

キメが粗いところもありますが、きめ細やかな部分が増えました。

私は食べておいしければあまりキメについては気にしません。

(失敗して「ういろう」状態もしばしあるので・・・💦)

 

発酵と焼くのが随分楽で、粉の特徴と分量が分かれば炊飯器米粉パン作りは続けられやすいのかなと

実際に使って感じました。

 

 

ミズホチカラはとても扱いやすい米粉であることは、米粉パンを作られている方や米粉パン教室の先生方も推薦されているのが実際に作ってみてよくわかりました。

 

まだまだ練習中なのでイーストを使ってますが、天然酵母の米粉パンにもいずれはチャレンジしたいです。