やっと行くことができました😊

行ってよかったー。

 

 

 

東京に住んでた頃から気になってた店、京都にあるビリヤニの店

インディアゲート 

へ行ってきました。

 

気になっていた理由は、ビリヤニそのものが私自身好きなのもあるのですが・・・

インドを中心とした南アジアで食べられているビリヤニ。インディアゲートのビリヤニは「鯛だし」など和のテイストを加えた

独自のスタイル。鯛だし以外にも週替わりで色々なテイストのビリヤニが楽しめると聞きました。

ビリヤニといえば、インドを中心とした南アジアで食べられていますが、こちら『INDIA GATE』のビリヤニは、それらに加えて和のテイストを加えた独特なスタイルとなっているんです。

 

人気店で並ぶということを聞いていましたが、GW前平日11時20分ごろに店に到着。

烏丸駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

 

 

ビリヤニだけでなく、カレーもあります。

アチャールなど副菜も豊富。

 

ビリヤニメニューと、量と料金についてはメニューに書かれています。

フルサイズとハーフサイズがあり、ハーフサイズの合盛りも可能です。

さらに量もフルサイズ、ハーフサイズ、合盛りともに量の調整が可能です。


 

 

大盛はプラス200gで200円プラス

特盛はプラス200gで400円プラス

小盛りはマイナス100gで200円

ハーフとハーフを足した値段で合盛りが可能で麻婆豆腐がついてきます。

鯛だしチキンビリヤニには麻婆豆腐がついていますが、その他のはついていないので、合盛りにするとついてくるので

合盛りにされる方多いなと思いました。

 

ラインで友だちになると初回のみお友達追加特典で100円までの副菜が1品サービス。100円までのを選ぶことができます。

 

私は最初のメニューに載ってた初めての方におすすめの

鯛だしチキンビリヤニハーフ(800円)マトンビリヤニハーフ(900円)の小盛り(マイナス200円)で1500円でした。

 

もう、わくわくするビジュアル。

色とりどり。

 

添えられているのは、

クラゲとワサビのライタ

野菜のライタ

(ライタはヨーグルトサラダのこと)

紫キャベツとみょうがのピクルス

ニラのチャトニ

玉ねぎのアチャール

パクチー

レモン

生赤玉ねぎ

 

 

 

100円までの副菜無料クーポンで私は長芋のアチャールをチョイス。

 

紫キャベツとみょうがのピクルス。酸味もよく、みょうがの風味がとても良いピクルス。

 

 

麻婆豆腐

スパイシーで深みがある味。

中華の麻婆豆腐とはまたちょっと違う個性がある味。

ビリヤニととてもよく合います。

 

玉ねぎのアチャール

スパイシーなのですが、玉ねぎの新鮮さと甘みが感じられる旨さ。

 

マトンビリヤニのマトン

マトンの旨みがしっかり。マトン独特の個性も感じられます。

 

 

全体的に、スパイシーさも感じられつつ、辛さはあまり感じられず、スパイスの旨みと食材との相性が見事。

ふかふかのビリヤニ。

鯛だしのビリヤニの風味、マトンビリヤニのマトンの旨み。

全てが1つの新で見事にまとまってたのが面白かった。

 

量多いかなと合盛りの小盛りにしましたが、ちょっと足りなかったかなー。

再訪したら、期間限定ビリヤニも食べてみたいです。

 

 

 

ソフトドリンクはほとんどが300円なのも嬉しい。

 

ビールもいろいろあります。

 

土日祝はならぶこともあるようです。

 

 

通販もあるようです。

こちら↓

 

 

 

京都までなかなか行く機会がない方、通販もありますが、東京で今日5/2から5/8まで西武池袋本店で

開催されるカレーイベント

にっぽんCurry(カレー)列島

 

 

 

 

カレーキュレーターとしておなじみ(マツコの知らない世界などでおなじみ、映像作家としても有名)のカレー細胞さんが

企画されているイベントです。

 

 

カレー細胞さん企画のイベントなんどか足を運んでますが、とても楽しいカレーやスパイスを知るきっかけだったりします。

全国のカレー店22店が出店する、にっぽんCurry(カレー)列島にINDIA GATEも出店されます。

INDIA GATEは「鰹(カツオ)出汁(だし)のゴボウビリヤニ牛肉載せ炙(あぶ)り」を提供されます。

ごぼうのビリヤニって気にある!カツオのだしとは!

 

 

大阪のカレーイベント

デリック★なう

〜カレーは地球を救う番外編〜

 

こちらにもINDIA GATEのビリヤニが登場します。

詳細はこちら↓(ツイッター)

 

 

https://twitter.com/wholeearthcurry/status/1639963348954660864?s=20INDIA GATEは14日に出店。

同じ日に私の好きな神戸元町のチーニーカリーも登場!

行った時の記事

 

 

タイミング合えばイベント行ってみたいなあ。

 

 

https://twitter.com/wholeearthcurry/status/1639963348954660864?s=20

ビリヤニ専門店 INDIA GATEインド料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
昼総合点★★★★☆ 4.3