コープサステナブル 炭火焼かつおのたたき

 

 


太平洋産の1本釣りかつおを炭火とガスバーナーで焼き、たたきにしました。かぼす風味のたれ付き。1ブロックずつ個包装した使い切りパック。

 

 

半解凍の状態で調理するのがコツ。

 

冷凍されたものなので、解凍後は内袋から取り出して軽くペーパータオルなどで表面の水分を拭き取り、

好みの形に切ることが書かれています。

 

 

加工者は焼津にある山福水産株式会社です。
 
   

 

かつおのたたきは我が家定期的に食べているものの一つ。

魚屋やスーパーで買っています。

 

コープは宅配(コープ自然派)も店舗(コープこうべ)も両方利用していますが、冷凍のかつおのたたきは初めてでした。

 

かつおのたたきはよく玉ねぎをはじめ、野菜一緒に食べることが多いです。

 

今回は人参葉のガーリック炒めをさましたものと紫玉ねぎと一緒に味わいました。

 

人参葉のガーリック炒め、ブログに書いています。

こちら↓

 

 

 

こんな感じ。

添付のタレは使わずに、野菜とかつおのたたきを一緒に味わいました。

 

 

ニンニクと玉ねぎとにんじん葉とかつおの旨味の相性がとても良いです。

ふだん買うかつおのたたきより旨みが感じられました。

 

かつおのたたきは、野菜と一緒にバランスよく食べられる魚の一つで、冷凍庫にストックしておくと、食事の支度がとても楽。

 

鮮度の良さと品質管理がきちんとされているのはコープだからこそ!というのもありますが、

 

 

マリンエコラベル認証商品です。

コープサスティナブルは「未来につながる」生産、資源活用に取り組んでいます。

 

 

マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)は持続可能な日本の漁業や養殖業の認証機関です。

マリンエコラベルのマークが入った製品を利用することで、資源や環境の保全に取り組む生産者を支えることに

つながります。

 

 

水産物の消費拡大に向けた官民の取り組み推進のため、毎月3~7日が「さかなの日」と制定。
11月3日~7日は「いいさかなの日」です。

マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)は「さかなの日」賛同メンバーです。

 

さかなの日、詳細はこちら↓

 

 

 

一般社団法人 マリン・エコラベル・ジャパン協議会のPR活動に参加中

 


#マリンエコラベルジャパン #MEL認証#MELみっけ #メル #水産エコラベル #SDGs #サステナブルシーフード #コープサステナブル #かつおのたたき
#いいさかなの日 #さかなの日 #マリンエコラベルジャパン公式モニター