美味しい野菜と米があると幸せ。

 

神戸の須磨方面に用事があり、初めて訪れた産直店でいろいろ買い物しました。

 

ひょうご産直市場 ナナファームというところです。

 

 

大根や人参が好きですが、どちらも葉も好きです。

生協(コープ自然派)で野菜を購入することが多いのですが、葉つきでないので、葉つきの大根や人参(葉だけでも欲しい)が食べたい時は産直の店へ行って手に入れることが多いです。

 

 

小さな大根つきの大根葉

小さな人参つきの人参葉が売っていました。

 

大根葉はまびき菜として売っていました。

大根を間引いた葉。

先には小さな大根がついています。

 

洗って切る前

 

冷凍保存していたしらすと一緒に「大根葉の菜めしのもと」を作りました。

*混ぜ込んでもふりかけても両方楽しめます。

*量は好みで

材料は以下の4つ

大根葉(まびき菜)

しらすまたは小さな干しエビ

塩または好みのだし粉

好みの油(私はごま油で作ったり米油で作ったりしています)

 

今回はごま油(だいたい大さじ2/3ぐらい)

フライパンをあたため、ごま油を入れ、しらすを入れます。

焦がさないように。

 

大根葉(小さめに切ったほうが火が通りやすいです)を入れて炒めます。

葉が焦げないように。

好みのだし粉、または塩を入れて混ぜます。

 

こんな感じでできあがり。

 

 

炊き立てご飯に混ぜて、菜飯

 

初めて買う米が大当たり。

玄米を自宅の精米器(同居の母から借りました)で精米しました。

*母が精米器久々に出してくれました。

 

購入したのは、熊本のはじめファームの無農薬玄米5kg

 

私のインスタにいいねをしてくださったのがきっかけで相互フォロー。

インスタがきっかけで商品を知ることも多く、購入のきっかけになることも多いです。

 

熊本の米は福岡在住時によく熊本へ足を運んでいたことや、夫の実家もあり食べる機会が多く、

その良さを知っていて送ってもらったり、帰省した時に買って帰ったりしています。

9月に熊本の米を買い、コンテストに応募し、抽選でりんどうポークが当選しました。

 

この応募の時に使った米が、熊本県山都町のひのひかり(特別栽培米)でした。

*鶴屋百貨店で2kgが売ってたので購入。

あまりの旨さに、なくなるスピードが早かったです。

 

 

はじめファームの米は無農薬。

 

精米し白米で炊きましたが、炊飯している途中、とても良い香り(炊飯器で炊いています)で

炊飯器を開けた時の香りがとても心地よく落ち着いた気持ちになりました。

 

炊き立てをそのまま食べてももっちり(ちょっと水分多めに炊きました)

菜めしにしても、米の旨味と大根葉とシラスの旨味がマッチ。

さましておにぎりで食べても「おにぎり屋できるんじゃないか」というぐらい自画自賛したくなる旨さ。

 

 

そういえば、たしかインスタで・・・

熊本県山都町のひのひかりの無農薬を売っている農家さんで楽天に出店しているところがあるわ!と思い出して

先月購入しました。
 

 

こしひかりの無農薬玄米は3980円

 

私が買ったのはこちら(少し割引の時に買いました)

 

 

 

10kgだと送料込みで8190円

 

 

白米5kgは当初ありませんでしたが、11月から販売だそうです。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

白米10kg

 

 

 

無農薬米といえばもっとお値段するものでも「うーん」というのもあり、好みも分かれます。

特別栽培米や減農薬もいろいろ食べていて好みのものも決まっていますが、こうして新しものを試して

とても良かった!とニンマリするひとときが幸せ。

お取り寄せでいろいろブログやインスタをアップしてて、いいねをくださったりフォローをしていただいたりする中で、良い情報を得ることができてよかったと思います。

玄米で食べてみて良かったら、10kg買うかもしれません。無洗米があればもっと便利かも。

 

 

楽天お買い物マラソン開催中 エントリーはこちら↓
イベントバナー

イベントバナー

 

玄米

 

精米したらこんな感じ

 

 

まだ玄米では食べてませんが、寝かせ玄米か普通の玄米で食べるのが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

小さな人参がついた人参葉

 

 

栄養たっぷりの人参葉

 

 

 

途中の写真撮り忘れ

 

人参葉をニンニクみじん切りと米油で炒めて、だし粉を入れるだけ。

 

 

 

 

 

こちらは少し冷やして、あるものと合わせます。

詳しくは改めて紹介します。

 

 

他に

 

淡路島 池上農場の完熟玉ねぎ あやたけ

特別栽培が税込299円

近所のスーパーで淡路島産玉ねぎ(特別栽培でも無農薬でもない)、この量ではもうちょい高いです。

 

 

 

ふるさと納税にあります。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

かぼちゃ 大きめです。

 

栽培期間中農薬不使用のじゃがいも

 

 

大根だけでもこんなにたくさん。


 

さて、明日明後日はちょこちょこ作り置きするか。