いくらが50g楽しめるカクテルとは?

 

面白そうでしょ?

 

 

天王寺で久々に友人に会いに。
早い時間帯にちょっと飲みたいと友人からリクエストがあった店

 

阿倍野スシエビス

 

スシエビスといえば、東京:恵比寿にあり、話題になっている店。

ちょっと寿司と居酒屋メニューをつまんで呑みたい。

回転寿司では雰囲気が楽しめなくて、回らない寿司は高すぎる…。

そんな時に気軽に使える、本格江戸前寿司の寿司呑み屋です。

 

神戸三宮にもお店があり、足を運んだことがあります

いろいろちょこちょこ食べたい友人に合うかも?と思い一緒に足を運びました。

阿倍野の店も夕方4時からOPENしているのが嬉しい。

駅から近くて、早い時間から空いている店は実は貴重だったりもします。

 

*値段は税抜き価格で表記しています

 

 

サッポロ赤星

 

乾杯。中瓶599円

 

 

 

 

お通し(299円):明太子ポテトサラダ

 

ビールによく合う。

 

 

鯖タク 399円

 

しめ鯖とたくあんと高菜

三宮で食べた時に面白いと思ってて、友人からもリクエストがあり注文しました。

 

 

 

 

たくあんの味がきつくなくて、しめ鯖の酸味とマッチしていると改めて感じました。

 

 

 

いか沖漬け 399円

イカと醤油が見事にマッチした一品。時々日本酒と一緒に楽しみたくなります。

阿倍野スシエビスのみとお聞きしました。

 

すだち、ゆず皮の果実と沖漬けの味のバランスが見事。

ちびちび食べてました。

 

 

 

 

エビカニ合戦  699円 

カニ、エビ、いくらを細巻きにかけた楽しめる一品。

 

 
カニとエビのの食感がとてもよく、初めて食べた友人も喜んでいました。

 

 

巻物には蟹味噌と柚子が入ってて、単品でそのまま食べても美味しいです。

 

 

 

 

いくらカクテル 899円

 

なんと、いくらは50g、たっぷりと。

いくらの下には黒酢とバルサミコの酢飯。

寿司の酢飯は黒酢とバルサミコ酢のブレンドで作られているとお聞きしました。

 

 

つやっつや。

 

味が濃く、いい感じのいくら。

海苔に巻いて楽しみます。

 

今年に入ってからの事情で、いくら値上げしているところが多いのですが、しばらくは価格据え置きとのことをお聞きしました。

*2022年6月中旬現在

 

 

 

 

マシマシタルタルカキフライ 599円

 

ビジュアルが面白い、カキフライ。

たっぷりのタルタルが、揚げたてのカキフライにトッピングされています。

カキフライの下には、太めのマカロニ(リガトーニ)が!

 

 

カキフライと、マカロニサラダの両方が1品で楽しめるのです。

とてもタルタルの味が卵の味がしっかりしていて、コッテリしすぎてなくて

いい感じで濃厚でした。

牡蠣もジューシーに揚がっていて、マカロニと一緒に味わうのが面白かったです。

 

 

 

 

寿司 

 

 

いろいろな組み合わせを1皿で楽しみました。

 

上段が3貫で299円(まぐろ赤身・〆さば・玉子)

真ん中の段が2貫で299円(カンパチ・とろサーモン)

一番下の段が極み寿司4種盛 4貫で1196円(熟成金目鯛・のどぐろ昆布〆炙り・飲める炙りえんがわ・ずわい蟹三昧)

友人とシェアしました。

 

自分オリジナルの寿司セットを作ることができるのです。

 

 

 

 

カンパチも新鮮でいい味。

 

特に好みなのが、飲める炙りえんがわ。

酢飯の味が良いので、醤油なしでも食べられる寿司です。

縁側の旨味が噛み締めるたびに感じられます。

わさびは全て入れていただいています。(わさび抜きも可能です)

 

 

 

柚子胡椒鯛のあて巻き 399円

 

 

まさに「アテ(酒のつまみ)」に合う巻物。

 

柚子胡椒好きにはたまらない。

鯛との味のバランスが絶妙。

 
ビールを飲んでましたが、日本酒スイッチ入りました♪
 

 

 

五(five)イエロー純米生原酒白糀 549円(90ml 半合)

山口県岩国の銘酒『五橋』の限定ブランドfiveシリーズ。

 

イエローは、焼酎の仕込みに用いられる白糀が使われています。

 

 

なみなみと注いで頂きました。

 

 

 

爽やかな酸味と、すっきりした後味の 日本酒。

 

初夏にとてもいい感じの味わいです。

 

日本酒用にいか沖漬けを残しておいて、ゆっくり味わいました。

 

 

 

 

 

 

緑の可愛いだるまもいました。

 

 

 

 

 

 

天王寺でちょこっと食べて飲んだりしたい時に覚えておくと良いお店だと思いました。

 

 

今回サワーを飲みませんでしたが、18時までのハッピーアワーで、

ハイボールやサワーが何杯飲んでも199円(税別)なのも良いですね。

 

 

 

阿倍野スシエビス 天王寺阿倍野店寿司 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

050-5571-5707
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-21 巴第2ビル 1F