カニの甲羅がとても華やか!
名物 エビカニ合戦
後半で紹介しますが、形にとらわれない斬新な発想の寿司やちょっとした料理が楽しめる店
*価格は全て税抜で書いています。
へ行ってきました。
スシエビスといえば、東京:恵比寿にあり、話題になっている店。
ちょっと寿司をつまんで呑みたい。
回転寿司では雰囲気が楽しめなくて、回らない寿司は高すぎる…。
そんな時に気軽に使える、本格江戸前寿司の寿司呑み屋です。
たまたま前を通りかかったときに「東京の店が三宮にオープンしている」と思い以前から気になっていました。
神戸方面に用事があり、家族と軽く夕食を楽しんできました。夕方4時からOPENしているのが嬉しい。
メニューはこんな感じ。
寿司以外にもさまざまなメニューがあり、リーズナブル。
瓶ビールはモルツ。599円
プレモルも大好きですが、モルツも大好き。それも瓶で飲むのが好き。
生ビールはプレモルですが瓶はモルツというのが個人的にツボ。
お通しは、明太子のポテトサラダ(お通しは別途299円)
明太子とポテトのバランスが良い感じです。ほどよくクリーミー。
箸袋が「お味くじ」
おみくじです。
私は大吉が出ました。
なんか文面が笑える・・・。
大吉よりもさらに良いスペシャルなのが入ってて、次回来店時にドリンク1杯無料になるそうです。
しらすと豆腐のおつまみネギサラダ 399円
ドレッシングにほどよい酸味があり、しらすときれいに切られているネギ、豆腐との相性が良かったです。
鯖タク 399円
しめ鯖とたくあんと高菜
どんな味だろう?ときになりましたが、しめ鯖の酸味が爽やかで、鯖そのものも旨味があり
たくあんと高菜の味を見事に調和していました。
お酒のアテにも良さそう。
気になるものを2点注文
揚げた寿司って面白い。
巻物には納豆と明太子が入っています。
揚げることで、納豆にコクがでて、シンプルに塩で味わうとこれまたハマる味。
納豆好きにはたまらない、揚げ納豆巻きです。
考えた人素晴らしい!お酒のアテにもお腹が空いた時にも両方の気分に合います。
看板メニュー エビカニ合戦 699円
巻物には蟹味噌と柚子が入ってます。
エビカニいくらをかけても味のバランスがとても良いのですが、
巻物をそのまま食べても、柚子の爽やかさが良いと思いました。
海老酢で食べる小籠包 399円
寿司を食べる合間に小籠包を食べるのはとても面白いと思いました。
気になっている寿司を食べました。
左上から時計回りに
飲めるサーモン 2貫 299円
白身魚バター醤油炙り 2貫 299円
炙り海老 うにソース 2貫 299円
飲める炙りエンガワ 1貫 299円
のどぐろ昆布〆炙り 1貫 299円
飲めるサーモンは低温調理のサーモンが使われています。
サーモンの旨味が口のなかで噛み締めると広がるのでサーモン好きにおすすめです。
白味のバター醤油(後)炙り海老 うにソース(前)
白身はこの日はカンパチでした。(カンパチが多いそうです)
ふっくらとした白身がバターで引き出されています。
バターの量もちょうど良く、酢飯との相性が抜群です。
のどぐろ昆布〆炙り(左)飲める炙りエンガワ(右)
のどぐろは小ぶりですが、炙ることで旬の味わいが引き出されています。
日本酒を少しだけ飲みたくなりました。
福岡の糸島産山田錦の純米酒 田中六五
昨年足を運んだ別の店で飲んで以来、また飲んでみたいなあと思っていた日本酒が置いてあるとは!
日本全国でも残すところ数台しか存在しないとされている貴重なハネ木搾りにより造られた純米酒。
爽やかさと余韻のバランスが良い純米酒。
甘みはありますが、甘ったるくなくてスッキリしているのが好みなのです。
50mlで499円
とても可愛らしい器!なみなみと注いでくださいました。
招き猫の皿がかわいい。
まぐろも食べたくなったので日本酒と合わせてみました。
大トロ 1貫 299円
大トロが1貫でこの値段で食べられるのは良いですね。
日本酒にとても合いました。
わさびとあごだしが好きな私。
だいたいこちらを買うことが多いです。
家族や会う人におすそわけする用に母と一緒にまとめ買いしました。
平日にハッピーアワーもあるようです。
平日限定!
ハイボール、サワーが18時まで1杯199円!
こちら↓
今回食べられなかった、アゴ出汁山葵稲荷が気になっているので、次回タイミングが合う時に再訪予定です。
さくっと飲んで食べるというのも良さそうな店です。
寿司以外にも色々なメニューがあるので、居酒屋も寿司屋も両方楽しみたいときに
「寿司居酒屋」で値段が良心的なところを知っておくと良いですね。