焼き目が素敵!

もともと点心類が好きなのですが、関西に戻ってから餃子にハマってしまい、テイクアウトやお取り寄せで餃子を買うこともあります。

オットが京都へ行ったときにユニークな餃子の店があっておいしかったという話を聞き、京都へ足を運ぶときに絶対行こうと決めていた

 

モトイ餃子へ行ってきました。

 

訪れたのは、2021年5月下旬でもう1年近く前です。

*アップしていたと思ってましたが、保存されたままでした。

 

友人と吉田山荘でランチの後、散策をしてから夕方におやつ代わりに餃子を楽しみました。

 

京都のフレンチレストラン Restaurant MOTOI のセカンドブランドとしてOPENした餃子店。

ミシュランシェフが手がける身体に優しい自然派餃子。

厳選素材と良質な調味料が使われたオリジナル餃子が楽しめる店です。

自家農園直送のハーブを盛り込んだサラダ、自家製シロップベースのサワーなどオリジナリティがあるメニューが気になり足を運びました。

 
以下、写真や情報は2021年5月現在の情報です。

 

 

 

 

 

 

パパ餃子
モトイ餃子
を楽しみました。
化学調味料を一切使用していません。
 
おすすめのつけだれも面白い
プレミアムパパ餃子はオリーブオイル
モトイ餃子はだし醤油+酢+ラー油
がおすすめのつけダレと記載がありました。
 
 
 
私たちが足を運んだ時期(2021年5月)はお酒の提供はありませんでした。
こんな感じで果実が漬け込んでありました。
とても魅力的なサワー、再訪した時に飲んでみたいな。
 
 
 
店内は空間もあり、対策もされていた印象があります。
餃子の店ですが、カフェっぽい落ち着いた雰囲気。
 
私たちは
プレミアムパパ餃子 8個 800円
モトイ餃子 8個 600円
 
 
 
鶏肉の低温調理の料理だったと記憶していますが、鶏肉の味や柔らかさ、タレがとても本格的でした。
 
 
 
 
プレミアムパパ餃子
キャベツ、ニラ、パクチー、生姜、国産豚肉、えびが入ってる餃子。にんにく不使用。
 
 
 
 
餃子というこれまでの概念がひっくりかえる味付け。
確かにフレンチのシェフならではの発想の味だと思います。
オリーブオイルで味わうと、より餃子の餡の旨味が引き出されます。
まるでフレンチの料理を食べている気がしてきました。
 
濃厚だけど、ギラギラしてなくて、後味がとても良い余韻のある餃子でした。
 
モトイ餃子 
 

豚肉、キャベツ、ニンニクが入った餃子。

オーソドックスな餃子と思いきや、深みのあるパンチのある味。
とはいえ、仕込みがとても丁寧なのか、ニンニクの旨味がしっかりあって、えぐみがないのがとても良いと思いました。
 
味が良い餃子でした。
 
今回、ランチを食べた後のおやつだったので2人でこんな感じで楽しみましたが、他の料理も気になりました。
 
今年初めに京都へ行ったっきりなので、落ち着いたらゆっくり京都へ行きたいな。
行きたい店もたくさんあります。
 
京都観光の合間にもオススメの店です。
 
通販もあるようです。
こちら↓
 

モトイギョーザ餃子 / 烏丸駅京都河原町駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★★ 4.0