なめらかな十割蕎麦と薬味とおいしい天ぷらがたっぷり。
*定期的に通いたくなる蕎麦屋との出会いその2
大阪の梅田や北新地に近い、堂島エリアにある 蕎麦屋 守破離
紹介します。
 
定期的に通いたい蕎麦屋その1はこちら↓
 
関西に16年ぶりに戻ってきました。
16年前前長年関西に住んでいましたが、蕎麦よりもラーメンよりも「うどん」でした。
福岡、東京住まいで蕎麦好きになりました。
蕎麦屋巡りが好きで、あちこち行きたい。
良い蕎麦屋を探していた時に友人情報で知ったのが
 
守破離
自家製粉の手打ちそばと創作和食の一品料理
大阪市内に3店舗あります。
 
 
蕎麦の詳細はこちら↓

3店舗大阪にありますが、土曜日の昼に梅田に行ったので堂島店へ足を運びました。
10月上旬の土曜日の昼と11月中旬の平日昼に足を運んでいます。

 

10月上旬の土曜日 

12時45分に店に到着。前に5組いました。

12時52分にスタッフの方にメニューを渡されました。

12時59分に入店。

この時点で後ろに5組待ち。

 

13時3分に着席。テーブル席に横に2人で並びました。

 

通常は二八蕎麦ですが、追加料金150円で十割蕎麦OK

 

 

 

 

 

 

豆腐の味噌漬け 400円

プチトマトもついてきました。

 

豆腐の水分量と味噌の味わいが絶妙。

 

 

プチトマトも味がとても濃くて良いトマトでした。

 

土曜日の昼なので私はビール。

 

小海老天おろし 990円

十割そばにしたのでプラス150円

 

とてもなめらな十割そば

 

 

十割なめらか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ天ぷらもちょこんと。

 

小海老の天ぷらとはいえ、1個1個が割とボリュームあります。

さっくさくの天ぷら。

 

ぼそぼそしていない滑らかな十割そばは香りもよく、天ぷらや具がたっぷりトッピングされているので満足できます。
 
 
 
オットが注文したものは・・・
 

田毎(たごと) 990円(冷)

じゃこごはん 250円

そばはニハ

海老天、ねぎ天に大根おろし、ねぎ、鰹節、海苔、卵。
トッピングが豊富です。
二八そばもとても香りがよくて、なめらか。
二八は色々食べていますが、十割食べなくても二八もすごく満足できます。
 
じゃこごはん 
たっぷりのじゃこの味付けも醤油がじゃこの風味を邪魔をしてなくて好み。
米もふっくらと炊いてあり、旨味と甘みと粘りのバランスが良かったです。
 
 
オットが守破離が好きになり、出勤日やプライベートで梅田に用事がある時に足を運んで1ヶ月の間に3回行ってて、すごくファンになったみたい。

 

梅田かいわいで覚えておくととても良い店と思います。

 

ただし、人気のある店なので、時間帯によっては並ぶこともあります。
 
 
 

守破離 堂島店そば(蕎麦) / 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅
昼総合点★★★★☆ 4.3

06-6442-0711
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-9-101