連休初日にめちゃめちゃおいしい蕎麦を食べてきました。
そばの香りがしそうなビジュアルにうっとり。
 
8月にオットが用事でこの界隈を歩いていた時に、たまたま入ってとても良かった蕎麦屋があると聞いたのがきっかけ。
 
一緒に行ってきました。
 
 
蕎麦 文目堂 
場所は谷町6丁目の駅から徒歩3分位のところにあります。
朝11時20分ごろ到着前に1組並んでいました。
11時半ごろのオープン時には私たちの後に3組並びました。
 
 

そばは細切りと粗挽きがあります飲み物もいろいろあります
酒のあても豊富
 

日本酒に合いそうなのがあっていいですね
 
私たちは大和芋とろろ揚げ 680円
そばがき 900円
辛味大根おろしそば 粗挽き1,080円 2人分
私はビール ハートランド 680円 
を注文しました。
 
本と皿とお箸、箸置きがとてもスタイリッシュ。
昔の建物をリノベーションしたのかな。
とても落ち着く空間です。
 
ビールは瓶のハートランド
おつけものはサービス
ハートランドがある店は料理がおいしいと言う私の予想が今回も当たっています
image
 
お漬物、シンプルな大根の漬物ですが、じんわりと旨味が感じられます。
 
そばがき
 
 
 
うわー!!!
そばの香りが口の中で広がる!!!
 
 
シンプルに塩で食べるのが好み
image
わさびと合わせるのは特に大好き。
 
 
大和芋とろろ揚げ
枝豆がちょこんと。
 
小さなエビも入っていました。良質な油で揚げられていて、ほっとする味わい。
塩で味わうのが合うかな。何もつけずにそのままも味わい深い。
 
辛味大根おろしそば 粗挽き1,080円
 
粗挽きならではの、香りの良さが感じられるビジュアル。
 
最初は何もつけずにそのまま一口。
噛みしめるたびに力強さを感じる蕎麦の香り。
幸せな気持ちになりました。
 
鰹節
こちらもとても香りが良い。
大根おろしは、辛味の大根。
きめ細やかな食感と辛味の中の向こう側の深みが感じられる大根の味わい。
大根好きにはたまらない。
 
 
 
テーブルの上にある七味や山椒もちょこっとずつ楽しみました。
とても香りが良く良質なものでした。
 
蕎麦湯。
蕎麦湯もまた香りがとても良いのです。
 
 
とっておきの場所、愛おしくなる場所。
どこか懐かしく、凛としている。
おそらく、今後定期的に通うこと間違いなし。
関西の友達との待ち合わせもここでしたいぐらい。
 
2020年10月3日(土曜日)は臨時休業だそうです。
昼間もとてもよかったのですが、夜にゆっくり日本酒とあてと蕎麦を楽しみたくなりました。
 
 

そば切り文目堂そば(蕎麦) / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

06-7504-5260
大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26