大好きな大好きな蒸し春巻き!
昨年末に久々に食べることができ、幸せな時間を過ごしました。
具の旨味と皮のむっちりしっとりした食感、子供の頃から大好きな料理の一つ。
無人島に持っていく食べ物がもしも3つだけと言われたらその1つに入るぐらい、大好き。
 
子供の頃から家族で足を運んでいた神戸の鴻華園へ久々に足を運びました。
以前ブログで紹介した記事はこちら↓
 
帰省のたびに、2回か3回に1回の割合で足を運んでいますが、ブログにはあまり書いてませんでした。
 
お茶はポットで入っていました。
プアール茶かな?烏龍茶にしては濃い。確か昔からこのお茶だと思います。
今回、昨年末帰省の時の土曜日に足を運びました。
前日に予約をしてから行ってよかったです。
満席で2Fの奥の席へ案内してもらいました。
そういえば、昔、この奥の席で宴会したのが懐かしいです。
 
 
 

 

 

ビールが飲みたくなったので、注文。

瓶ビールは、モルツ。550円

 

 

 

蒸し春巻き!Banh Cuon 990円

昔より値上がりしましたが、量がたっぷり。

 

 

 

ヌクマムは自家製。

昔から変わらない味。

 

久々の蒸し春巻きと対面!感動。

 

 

ぷりっぷりの皮。

ひき肉の具ですが、味付けがよくて、皮との相性が絶妙。

揚げ玉ねぎやパクチーとの相性が抜群。

昔から変わらない味。

 

 

 

 

水分量が抜群の蒸し春巻きの皮。

これを書いている今、食べたくなってきています。
首都圏で蒸し春巻きがあれば食べていますが、やはり
 

 

 

ガークアイ 1,320円 ベトナム炸鶏

揚げた鶏肉です。

 

 

表面がパリッパリ。

 

 

骨もついています。

骨の周りの肉、たまらなく旨い。

 

パリッとした皮の中はジューシーな鶏肉。
ボリュームたっぷりな1品でした。

 

 

 

 

ビーフンは久々に海鮮。1,100円

蒸し春巻きも必ず注文しますが、ビーフンも好みで必ず注文します。

 

 

改めて、海鮮がぷりっぷり。

オーソドックスな味わい。

 

 

麺はもちもち、べちょべちょしていなくて、好みの食感。

 

ホタテもプリッ。
海鮮もきちんと下処理をしているので、えぐみがなく旨味があります。
 
 
 
鴻華園、長年足を運んでいますが、まだ食べたことがないものがあったりします。
しかし、人数多くないとなかなか色々なものが食べられず。
 
 
 
 
 
 
 
酢豚、かに玉とか八宝菜などオーソドックスな中華もオススメ。
実は昔酢豚が苦手だったのですが、鴻華園のを食べてから好きになりました。
 
 
海老マヨもオススメ。
 
 
通常のラーメンってそういえば食べたことがないなあ。
 
 
 
コース料理も予算に応じてあります。
昔から少しだけ値上がりした感じですが、やっぱりリーズナブルだわ。
昔、3000円(税抜)のコースを注文しましたが、ほぼこの内容と同じかな。
相当お腹をすかせていかないと、お腹がパンパンになり、はちきれそうになります。
友達や家族と何人かで行き、好きな物を何品かシェアするのもオススメですが、コースも久々に食べたくなりました。
今回、2人で3品をシェアしてちょうど良かった感じです。
帰省した時、昼間に行くことが多いので、夜に宴会したいなあ。
 
鴻華園
078-231-7079
兵庫県神戸市中央区中山手通2-21-12