最近食べた汁なし担担麺の中で、めちゃくちゃツボにはまったものに出会いました。
 
中華料理が大好きなのですが、1人でふらっと行く場合、いろいろちょこちょこ食べたいのに、食べられる品数が限られます。
 
1人でいろいろ良質な中華料理が食べたい!人にオススメの中華料理店を知りました。
 
私が好きな広尾にある、はしづめをはじめ、名門の中華料理店で働かれてた方が独立。
 
2019年6月に東京メトロ丸ノ内線 新中野駅近くにOPENしたのが、
 
席料は150円ですが、1品がめちゃくちゃ安いのに驚きました。
 
少しずつ食べたい人にまさにぴったり。
 
 
1品100円からあるのです。
 
 
 
シュウマイや小籠包など1個から注文できちゃう。
ホッピーセットやビール、ハイボール、サワーも豊富。
ビールは生はプレモル、瓶はサッポロラガー(赤星)大瓶、カールスバーグ(小瓶)とキリン一番搾りスタウト(黒:小瓶)と
個人的にツボなラインナップ。
 
ワンドリンク制。ソフトドリンクもあります。
ゆずのたねオリジナルのハイボールも気になりました。
 
 
 
100円の野菜のおつまみを2品注文しました。
 

ナメコの発酵唐辛子漬け 100円

ほんのり唐辛子の風味はありましたが、辛さは控えめでした。

 

ゆず大根 100円

甘みと酸味バランスがよく、ゆずの香りが良かったです。

 

 

 

せいろが登場

 

こだわりの焼売  1個 180円

蒸したて、ほかほか。

旨みしっかり。

何もつけなくても旨い。

肉にえぐみがないからこそ、できる味。

かといって、調味料の濃さでごまかしてないのが私好みの味。

 

ハツ刺し 380円

牛のハツを低温調理で提供

小さめのポーションです。

 

えぐみがなく、するっと食べられる。ハツ好きな私にはたまらない1品。

 

うずら玉子、大根おろしが入ってます

 

妖艶な黒酢豚 420円

黒酢豚ですが、豚肉と黒酢の餡のみ。

豚肉そのものの旨みと、黒酢。

まさに、直球なビジュアル。

 

 

 

 

四川汁なし坦々麺 350円

 

 

山椒面と中華麺が選べます。

広尾はしづめにいらっしゃった方で、はしづめの麺と同じとお聞きしました。

私は迷わず、山椒麺を選びました。

 

 

とってもいい香りの坦々麺が登場。

ちょこちょこ中華料理を食べた後に、ちょうど良いサイズ。

350円でこのクオリティ、素晴らしいです。

 

 

混ぜたらめちゃくちゃいい香り。

いい感じで辛い!

 

細麺ですが、茹で加減が絶妙で時間の経過を先読みしている!という感じ。

 

計算されている麺の硬さだと感じました。

 

麺の表面の、ざらつきのタイミングがパーフェクト。

 

毎日食べたいぐらいハマる、坦々麺。

 

 

 
春巻き  180円

具に味、わりとしっかりめの味付けでちょっと濃いめだったと感じました。

 

 

お店の中で気づいたことですが、カウンターやテーブルに調味料が無かったのです。

(2019年7月現在)

調味料は添えられているものか、食材そのものの味を生かした味付けなので、そのままで

食べるのがオススメという感じでした。

 

18時過ぎで7割お客様が入っていました。

 

常連さんらしき方もいて、地元の方に親しまれている感じがしました。

 

今回食べなかった、四川火鍋もつ煮が380円、もつ煮に煮卵や煮豆腐が入って480円だったり。

友人誘って行って色々食べるのもあり、1人でも十分楽しめる店だと思いました。

 

本格的な料理が少しずつリーズナブルに楽しめる、中華バル。

 
今回ちょこちょこ楽しみましたが、まだまだ食べたい料理がいっぱい。

 

通いつめたい店、

好きな店がまた1つ増えました。

 

 

chinesebar ゆずのたね
chinesebar ゆずのたね
ジャンル:中華×居酒屋×バル
アクセス:地下鉄丸ノ内線新中野駅 徒歩2分
住所:〒164-0011 東京都中野区中央3-34-1 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×中華料理
 

チャイニーズバル ゆずのたね中華料理 / 新中野駅中野新橋駅中野坂上駅
夜総合点★★★★☆ 4.3