自宅にあるものでちゃんぽんを作りました。

とはいえ、ヘルシーメニュー。

おそらく、一般的なちゃんぽんよりうーんとカロリー低め、時短調理でした。

 

なかなかいい感じでできました😋

 

 

先日ブログで紹介した、チョーコー醤油 ちゃんぽん麺つゆ 
 
 
 
 
こちらも先日ブログで書いた
アクツコンニャク株式会社のそうめん風こんにゃく麺
国産こんにゃく粉に大豆粉末が入った麺です。
カロリーは100gあたり8kcal (^_^)v炭水化物は3.6g、糖質は1.1g
嬉しいのは食物繊維が100gあたり2.5gなのです。
おすすめレシピに「ちゃんぽん麺」がありました。
250g入り。
今回も私は100g。オットは150gと分けました。
 

 

 

家にある野菜や豚肉、シーフードミックスなど適当に炒めて、

チョーコーのちゃんぽん麺つゆ1袋(30ml )と昆布だしを入れます。

*お好みで調整してください。

その後、アクツコンニャク株式会社のそうめん風こんにゃく麺を洗って水を切ったものを入れて温めたらできあがり。

 

 

 

癖のないこんにゃく麺なので、いろいろな料理に合いますね。
残り野菜や食材を有効活用でき、美味しいちゃんぽんスープと昆布だし(自宅でストックしている昆布水)を入れたら
あっさりとした自分好みのものができました。
こんにゃく麺って、伸びないし、食感が安定しているのと、麺を洗えば茹でなくて良いのでコツを覚えると使いやすいのです。それでいてカロリーカットになるので、時短でヘルシー料理には欠かせません。
これから夏にかけて登場する機会が増えそうなこんにゃく麺。
こんにゃくレシピをいろいろかいていますが、こんにゃく麺でいろいろおうちごはんを作りたいわ。