05月05日(日)FXの旅 MAの集会 | FX十四楼(トーシロー・ガチトレFX)

FX十四楼(トーシロー・ガチトレFX)

ガチトレFXに入門してから世界を凹ますトレーダーになるまでを綴ります。

こんにちは

 

十四楼です。

 

令和となり最初の更新となります。
 

これからもよろしくお願いします〜!

 

明日(5日)の朝から西伊豆の大瀬崎の「神池」に旅行に行ってきます。

 

大瀬崎の「神池」という地元”ぬまづの宝百選”に選ばれた「神池」と呼ばれる

神秘的な池や、駿河湾一 帯を見守る神が祀られた「大瀬神社」、

樹齢千年以上の老木の群生からなる「ビャクシン樹林」など見どころ満載の観光スポットです。

水源がないにも関わらず、鯉や鯰などの”淡水魚” が住んでいるが、なぜ淡水が湧くのか、

その理由は未だに解明されていないのだという。

 

ミステリーツアーです、かなり楽しみです〜!
 

こんなに海の真ん中なのに、淡水って!?まさに神秘です。




平成の天皇さま、本当にお疲れ様でした
被災地訪問などを通じて国民に寄り添う姿勢を見せる続けてくれたことに
ずっと感動していました。
平成が戦争のない時代として終わってよかったです。
ありがとうございました。

ゆっくり休んでください。


平成の時代は多くの災害がありましたが、戦争のない時代でよかったです。
これからも平和が続きますように。





 

 

 

"オレね、成功者が語る人生訓みたいなのは好きじゃないんだけど、

競輪選手の間でよく言われる格言めいた言い回しに、

「練習が仕事で、レースが集金」っていうのがあって。

 これは非常にいい言葉だね。

実はね、私もそういう気分でステージに立っている節はあるんですよ。”

 

by 友川カズキ



ちあきなおみさんも友川カズキさんの「夜へ急ぐ人」を歌っていました。

 

大好きな歌手の友川カズキさんの名言。
 

 

この言葉はそのままトレーダーにも言えることだと思いました。

 

検証、ルール作り、ルールを守るデモが仕事で

リアルトレードが集金。

 

単純に検証を9割やって1割のトレードでの集金する。

 

この割合崩れてくると、集金がうまく出来なくなる気がしました・・・。






 

 

今日はMAが集まる「MAの集会」について考えてみました。

これはボリンジャーバンドのスクイーズと同じように
スクイーズした後にはエクスパンションします。


MAの集会もMAが集まった後にはエクスパンションのような動きとなります。


今日は20MA(赤)30MA(青)100MA(シルバー)の3本を使って
考えてみたいと思います。


下の図の青いラインの場所2点で3本の移動平均線(MA)が集まっています。

MAが集まったということは、この後に上昇する確率が高い局面です。

つまり、
グッとMAが近づいてきたらエクスパンションを狙えるということになります。





下記の図もMAの集会が起こっています。
エントリーを正確に狙いたいのでローソクの下に水平線、上には切り下げラインを引いて
そのラインブレイクでエントリーを狙います。
結果、切り下げラインをブレイクして上昇していきました。

 

 

 

下記の図も、MAの集会が行ったので、安値に水平線を引いてブレイクを待ちます。
レンジの後に見事ブレイクとなったので、水平線抜けでエントリーしました。

 



下記の図も同じようにMA集会が起こってきたので、上下にラインを引いて待ち
ブレイクした方がにエントリー。逆指値を仕掛けておくと楽かもしれません。





下記の図も見事、MA集会でラインブレイクでうまくトレードできました。

右の方の赤丸の部分はMAが集会しそうなのですが、ややMAのラインがバラけているため
ノートレードです。

いくら動いたとしても、MAの集会が起こったというより、ただクロスしたという感じなので
手を出しません。





下記の図はどうでしょうか?

赤と青のMAがシルバーに近づいてきて20MAと30MAがクロスして
離れていきました。
これはローソクがMAの中から外にブレイクしたところで狙っていける形と
判断しました。



MA集会のまとめ
1)20MA・30MA・100 MAが集まってきた場所を狙う
2)どちらにブレイクするかわからない場合は、水平線、切り上げ or 切り下げラインを引く。
3)ラインブレイクした方にエントリー
4)20MA・30MAがクロスしたところで利益確定

MAのエクスパンションをたくさん探して、どのようにラインを引けばいいかを
検証しまくっていただけたらと思います。

時間軸は5分から4時間、日足までなんでもOKです!



・・・・・・・・・・・・・


今日の一曲は、明日が旅行ということで
大好きな
ラッキーオールドサンの『旅するギター』をどうぞ!

カーラジオでこの曲が流れていて、すぐにメモって後で探して
一発でファンになってしまったグループです。

 

明日はこの曲を聴きながら伊豆まで行こう!


 

本日も読んで頂きありがとうございました。(^ε^)♪ 
 

来週もまた頑張っていきましょう!