05月19日(日)FXの旅 トレンドライン 手法 | FX十四楼(トーシロー・ガチトレFX)

FX十四楼(トーシロー・ガチトレFX)

ガチトレFXに入門してから世界を凹ますトレーダーになるまでを綴ります。

こんにちは

 

十四楼です。

 

先週はブログお休みしてしまい、すみませんでした〜。


実は・・・・

先週の日曜日の話
 

愛猫チャッピーがここ二日ほどごはんを

ちゃんと食べてくれない・・・。

 

昨日の夜は僕の横で寝ていたのですが、心臓の鼓動が

口から響くような不思議な音がしています、なんだこれは??
調子悪そうだな〜。



13年ずっといっしょの愛猫チャッピー

 

それで日曜日の朝から様子を伺っていたのですが

かなりぐったりしていて、ずっとトイレにも行っていない。

ずっと撫ぜていたら、本当に泣いているような鳴き声を出すので

ちょっと水でも飲むのかと思い、おわんに水を汲んで持っていくと

なんとチャッピーの手に血の塊が!

 

びっくりして、行きつけの病院に電話し直行しました。

 

肺に水が溜まっていると言うことで、治療と検査をしたあと

24時間やっている病院に行ってくださいという・・・。

心臓の音が口から響いていたのは、肺に水が溜まっていた
からだったのかもしれません。

 

 

車にチャッピーを乗せて向かう間に、また血を吐き

別の病院でも、かなりヤバイ状態ですとのこと・・・。

 

とりあえず入院の手続きをして、様子を見てもらうことに。
 

とりあえずは帰宅してサミットで買い物をしていると

携帯の電話が鳴りました!

 

チャッピーの心臓が止まったので

蘇生しているので急いで来てください!

 

急いで病院に向かうと、ほぼ薬とマッサージで心臓が

動いている状態で肺の機能は完璧に止まっているという・・・。

 

先生3人がかりで心臓マッサージをし続けてくれたのですが

もう、無理なことがわかりました・・・。

 

先生、もういいです。あばらが折れちゃいます・・・。涙

 

三鷹のマンションで一人だった自分を救ってくれたのがチャッピーでした。
 

自宅で仕事をしているため、ずっとチャッピーと一緒で、
13年も連れ添ってくれたチャッピーへ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

合掌

 

よっぽど僕が落ち込んだと思ったのか、たくさんの電話にメール、そして花束
Facebookでも250を超えるチャッピーへのコメント
本当にありがとうございました。涙

虹の橋で待っててね。

本当にまわりの人の優しさをものすごく感じた一週間でした。
ありがとうございました。




 


 

『彼女の欲しい奴は縁結びの神社で相手にわざとぶつかればいい。』

高校の時に数学の先生が言っていた。

神も仏も運命すら全否定する合理性。忘れられないww"

— Twitter / allfunfan

 

とっても、合理的な考えだと思いました。

 

FXも同じく、これから上昇しますよ〜と言うエッジの効いた場所で

ロングをすればいいし、これから下落しますよ〜という場所でも同じ・・・。

 

上がるに決まっている!
ここから下がってくれたら最高!

なんて自分の都合で相場を見ているうちは、相場に振り回されてしまうだけ。

 

自分の感情や願望ではなく、相場という彼女がこの局面ならどうするのか?
そこを客観的に見て、冷静で合理的な判断で行動をすることが

一番成功する方法だと思っています。

 

 

 

 

 

 

今回はトレンドライン 1本でトレードは出来るのか?
ということを考えてみました。

 

 

よく言われるグランビルの法則の2はなぜ勝率が高いのか?

 

それはMAの傾きにあります。

 

売り(2)でMAをブレイクしたところでショートしたとして
MAは下に向かって落ちているので、ローソクが戻ってきてMAにタッチしたところで
利益確定したとしても、その時間内にローソクは下に落ちているので

その分はプラスになるという凄い手法です。

 

それならトレンドライン でも出来るのではないか?



下記の図
(1)と(2)を結ぶトレンドライン を引いたとして、
(2)の高値を抜いたところでエントリーすると次にトレンドライン に

タッチしたところで利益確定。
ここにはダウ理論の高値安値が更新されていて、ローソクが一気に落ちてくる前の
トレンドライン タッチで利益確定してしまえば、勝ち逃げ出来るのではないか?

 

 

 

上の図の続きでトレードしてみます。
また(1)と(2)を結ぶトレンドラインが引けたので

高値をブレイクしたところでエントリー。
次にトレンドライン タッチで利益確定。ここでもプラスとなりました。
これ15分足でも1時間足でもやるとかなりいいpips稼げます。

使用しているのはトレンドライン 1本とダウ理論だけです。
シンプルな手法です。w

 



また上の図の続きが下の図です。
長いトレンドライン をブレイクしてトレンド転換しました。
ここでも(1)と(2)でトレンドライン が弾けるので、(2)の安値を
ブレイクしたところでエントリー。
利益確定はトレンドライン タッチまで。

 

 

下記の図のように、(1)と(2)を結ぶトレンドラインが引けたら
ただ高値ブレイクでエントリーするのではなく、切り下げラインブレイクでエントリーでも
いいわけです。かなり臨機応変にエントリー出来ます。

利益確定はトレンドライン タッチまで。

 

シンプルでなかなか負けない手法です。

 

 

 

下の図、よくあるのですが、トレンドライン の中にぐんぐんと
角度をつけていくことがあるので
すぐにトレンドライン の角度をキツくしたラインを引き直していくことも大切

 

 

 

 

相場にはへばりーもレンジもあります。
なので、それへの対応もしっかり考えておくことが必要です。

トレンドライン ブレイクするとレンジになる可能性が高いので

高値安値をブレイクするまでしっかり待つ、角度のあるトレンドライン を引く

この2つがとても大切になります。
 




トレンドライン 手法のまとめ(ロングの場合(ショートは逆))

1)安値と安値の2点を結ぶトレンドライン を引く

2)(2)の高値をブレイクしたらロングエントリー

3)トレンドライン タッチで利益確定

 

注)トレンドライン の角度がキツくなったらラインを引き直す

多くをゲットしようとせずに、ルールどうり2点を結ぶトレンドライン が引けたら
次にトレンドライン にタッチするまでをいただくと言うシンプルなルールを
淡々と繰り返すこと。1時間、4時間足で行うと100pips越えのトレードを
シンプルに繰り返すことができる手法です。
 


 

・・・・・・・・・・

 

 

今日はチャッピーを病院へ車で送る時にカーステレをから流れていた
大好きなジェイミーカラムの「In The Wee Small Hours Of The Morning」

 

「朝のちょっとした時間」というような意味でしょうか。

なんとか頑張ってくれ〜と言う気持ちで病院まで
飛ばしていたのを思い出します。

 

もっともっと可愛がってあげればよかったけど
ずっと一緒にいれて楽しい13年でした。

 

 

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました。(^ε^)♪ 
 

来週もまた頑張っていきましょう!