こんばんは。
機械技術者「おだぐ」です。
連休明け、初出勤です。
午前中は会議や打ち合わせで、自分が主役な場ではなかったので気楽に流しました。
問題は午後。
明後日の会議で使う資料のまとめをしました。
私が作った資料と、後輩君の作った資料。
この二つをまとめてA3用紙二枚分の資料を作成しました。
「まとめる」と言っても具体的な作業の方針を決めないと進まないので。
意外と頭を使って、集中疲れ(?)を起こしてしまいました。
いつもならばこういう業務用の資料を作成したときは、その分析メモも残します。
今日は疲れてこのメモも残せなかった…。
※「分析メモ」というのは、自分の資料を客観的に見直してそこから何が読み取れるかを会議前に言葉にして書き残して置きます。
これやっておくと、会議・打ち合わせの際には議論が活発になる方向に誘導できます。
私自身にとって不利な情報もメモには挙げてあります。
実際の作業時間は二時間弱なんですが…。
よく考えたら休憩入れなかったな~。
これはよくない。反省。
休憩はストレス・マネジメントの基本ですからね!
短時間であっても集中し過ぎは、自分の場合心身に影響がでます。
経験上分かりきったことを、やってしまった。
ここが今日の反省です。
けど結果として、明日・明後日が楽になったんですよね~。
ここらへん、やはりお仕事というものは難しいです。
「どこまでアクセルを踏んでもよいのか?」
「どうブレーキを踏むか?」
今後も長くお付き合いする課題になります。