和歌山市から南下し、湯浅というところへ向かいます。

 

湯浅は日本の醤油発祥の地とされています。

 

そのなかの「角長」に立ち寄ります。

 

角長と言えばたまり醤油です。

 

ここではたまり醤油と湯浅醤油で造られたあられを購入しました。

 

そして、ここからさらに車を10分ほど走らせて

 

農園併設のカフェに立ち寄ります。

 

メニューはこんな感じです。

 

いただいたのはミックスソフト。

 

シトラス(柑橘)は松兵衛みかんというものを使用しているとのこと。

 

濃厚で程よい酸味もあり美味しかったです。

 

店の裏にはみかん畑が広がっており

みかんの一大産地である和歌山県を感じさせます。

岸和田市から車を走らせて和歌山市へ入ります。

 

ランチをいただくのは道の駅四季の郷公園です。

 

道の駅らしい物販もありますが

 

こちらは火の食堂という飲食施設がいい感じとのことです。

 

まずはカフェメニューを確認しますが、こちらは早朝から注文できます。

 

我が親はモーニングメニュー(11時まで)の地卵サンドセットです。

 

たまごサンドと野菜、ヨーグルトのセットです。

 

食堂メニューは11時からオーダー可能です。

 

私はチキン南蛮定食にしました。

 

たっぷりのから揚げと甘酢、タルタルソースですが

 

和歌山らしく梅酢を使ったから揚げに

タルタルソースはしば漬けと青じそが入ったさっぱりしたものです。

 

小鉢

 

ごはんは少し少なめですが美味しくいただきました。

 

こちらのメニューは和歌山の食材を使用したものが多く

不便な場所にはありますが来る価値のある場所かと思います。

 

ちなみに、最寄り駅の和歌山鉄道伊太祈曽駅から送迎トゥクトゥクがあります。

今回からは和歌山への旅です。

 

私は大阪府民ですが、和歌山は隣県にあるものの遠い存在でして

仕事ではよく行くものの、旅行で行くのは数十年ぶりでした。

 

今回も車で向かいますが、まずは旅行とはあまり関係ない行動です。

 

以前から買いたいものがあって探しても見つからなかったのがあって

ネットでいろいろ調べていると、ようやく売っている場所を見つけました。

 

それが岸和田市にあることが判明し、今回の旅のついでに向かいます。

 

岸和田市内の泉州卸商業団地にある業務用食品店です。

 

私が好きな「凄麺」シリーズを購入したりしながら

 

探していたのは、こちらの三ツ矢ソースなのです。

 

おそらくご存知の方はかなり少ないと思いますが

和歌山県で製造されているソースでして

仕事関係でいただいたのがきっかけで食べてみると美味しかったのです。

 

ただ、マイナー過ぎてなかなか販売している場所がなくて

和歌山に近いところなら・・・と思っていたら

やはり和歌山に近い岸和田で見つけることができました。

 

そんなわけで、購入しました。

 

三ツ矢ソースとんかつですが、本当に美味しいです!

 

ついでに餃子用の味噌だれも購入しました。

 

神戸を中心に餃子を味噌だれで食べさせるお店が多いのですが

自宅に常備している冷凍餃子をこちらで食べると変化が楽しめていい感じです。

 

今後は関空からの帰りに買いに行けますね。(車で行くときに限る)

ウォーキング後の温泉を楽しんだ後、水明館をチェックアウトします。

 

ここから大阪とは逆側、高山方面に15分ほど車を走らせ

 

大安食堂という国道沿いの食堂にやってきました。

 

メニューはこんな感じですが

 

とんちゃん、けいちゃんで有名な食堂です。

 

ここが有名になったきっかけは

 

孤独のグルメ(シーズン10)で取り上げられたことでしょうね。

 

私はそれ以前から知っていて一度来たかったのですが

車でなければなかなか来れない場所だったので、ようやくといった感じです。

 

注文したのは。とんちゃん+けいちゃん+うどんと定食です。

 

とんちゃんは豚肉と野菜を味噌ベースのたれで炒めたもの

けいちゃんは鶏肉と野菜を味噌ベースのたれで炒めたものです。

 

そこにうどんを1玉トッピングしたものが画像のものになります。

 

提供されるときは半生のような状態で提供され

机上で好みのところまで炒めながらいただくシステムです。

 

豚肉と鶏肉だけ取り出してみましたが、味噌の旨味がしっかり味わえます。

 

そして、何よりうどんとの相性が抜群です!

 

もちろん、白飯との相性もよく、本当に美味しいです。

 

ちなみに、ご飯のおかわりは無料です!(私はしませんでしたが)

 

孤独のグルメの舞台になりましたが、この日もおひとりさまも多かったです。

 

私が行ったのは平日だったので混雑していませんでしたが

週末はかなり混雑しているようですので注意が必要です。

 

なお、このように味付された冷凍品も販売されていますので

購入して後日自宅で味わいました。

 

美味しかったので、機会があれば再訪と持ち帰りがしたいです。

 

このあとは濃尾平野に入るまでひたすら下道を走り

このような景色を見ながら大阪へ戻りました。

 

本当はこのあと別の場所でもう1泊する予定でしたが

出発1週間前に急な会議が入りキャンセルせざるを得ない状況に。。

 

2025年後半は急な仕事が多く入り、忙しい日々を送っていました。。

健康的な朝食をいただいたあとは、下呂温泉街をウォーキングします。

 

下呂川を渡り

 

温泉街らしい街並みを歩きます。

 

いろいろ見ながら

 

川沿いを歩き、途中折り返します。

 

柳がらしさを感じさせます。

 

下呂と言えばカエル、げろげろ・・・

 

温泉寺、さすがに厳しそうなので断念。。

 

踏切を渡り

 

下呂川沿いを歩きます。

 

のんびりしてます。

 

下呂駅を越えて

 

線路下のトンネルを抜けてホテルへ戻ります。

 

成果はまずまず。

 

最後に下呂温泉を楽しみました。