ホテルに荷物を置いた後は、ジュエルへ向かいます。

 

歩いて数分で到着します。

 

まずは滝の見学。

 

下から見ると圧巻です。

 

時刻は19時を過ぎ、お腹がすいてきたので

ジュエル地下にあるフードリパブリックへ。

 

その一角にあるチキンライス屋さんへ。

 

チキンライスも高くなったものです。。

 

シンガポールへ来たらチキンライス!

 

こちらのセットでSGD8.90(当時のレートで約1,070円)。

 

ローストタイプのチキンに

 

ライス

 

スープ

 

野菜といった内容。

 

ダークソースとチリソースでいただきます。

 

チキンはまずまずの味でした。

 

シンガポールで久しぶりのチキンライスでしたが

通勤できなくなっていろいろなお店を試す機会がなくなって残念。

 

あの頃が懐かしいです。。

チャンギ空港に到着しました。

 

ここからはスカイトレインに乗ってターミナル3へ移動します。

 

歩いても数分ですが、T2~T3を結ぶ路線は

 

ジュエルの中を走るので

 

列車内から滝を眺めることができるのが楽しいです。

 

ジュエル内では徐行運転にもなるので、比較的ゆっくり楽しめます。

 

数分でターミナル3に到着します。

 

今回のシンガポール滞在はトランジットですので

 

クラウンプラザチャンギエアポートで宿泊します。

 

翌朝は比較的朝早い便に搭乗しますので、ここでの宿泊が便利です。

 

アサインされたのは7階の部屋です。

 

ダブルベッドルームです。

 

デスクは十分な大きさ、テレビも壁掛けタイプで十分です。

 

ミネラルウォーターはサービス、冷蔵庫はコーヒ用ミルクのみ。

 

ちなみに、コーヒー用ミルクと書きましたが

関西などではコーヒーフレッシュ(もしくはフレッシュ)と言います。

 

水回りはシースルーのバスルームですが

ひとりで宿泊ですので何も気になりません。

 

シャワールームとトイレが奥にあり

 

洗面台にミネラルウォーターがもう2本サービスされています。

 

眺望は特筆することないチャンギ空港ビューですが

滑走路は少し遠いので見づらかったです。

 

滑走路が見たい場合はランウェイビュールームの予約が必須で

私はポイントでの宿泊でしたので、高層階になっただけでも良かったです。

ベルトサイン消灯後はおしぼりが配られるのですが

かつてのように熱々のほうが良かったなぁ・・・

 

さて、国際線ビジネスクラスのですので

恒例の愛読書チェック!・・・ですが

 

ペラペラ、白黒・・・

 

今回はメニューが通常と異なり、事前オーダーしております。

 

事前に欧米路線のメニューをオーダーしていますので、通常の愛読書ではありません。

 

あとでメニュー回収の際、CAさんに聞いた話では、通常の愛読書も配るはずだったみたいです。

 

そうでなければ、ドリンクメニューや軽食メニューがこちらに載っていないので・・・

 

まずはアミューズですが、こちらは通常メニューと同じです。

 

砂ずりと名物スティック。

 

白ワインはこちら。

 

ここからは事前オーダーした欧米路線のメニューです。

 

スモークホタテとマンゴーラビゴット

カポナータとソラマメのムースです。

 

上品でワインに合います!

 

ブレッドはバゲットとケールフォカッチャ。

 

メインは牛フィレ肉のソテー プラムソース ポレンタ添え。

 

なかなかの肉厚で食べ応えも十分!

 

最近、お酒を飲む量を減らしつつありますので

ここは赤ワインやビールとはいかずにコーラゼロ。

 

デザートは通常メニューと同じです。(他にチーズも選択可)

 

食後はうとうとしたり、テレビを見ながらまったり過ごします。

 

到着前の軽食はなにもいただかず、お茶をいただいていました。

 

ゆっくり過ごしているうちに、シンガポール手前までやってきました。

 

定刻より遅れて出発も、少し早くシンガポールチャンギ空港に到着しました。

スイートラウンジを出てゲートへ向かいます。

 

第2ターミナルは内際兼用ですので

国際線エリアでも、このようなちょっと不思議な光景が見られます。

 

私が乗る便はゲート変更によりバスゲートになったようです。

 

NH841 羽田→シンガポール ビジネスクラス

搭乗ゲートに着いた際はこうだったのですが

 

給油作業の都合で遅延・・・

 

この後、バスに搭乗しますがグループ1の意味はあまりなく

グループ2に方々とともにバスで搭乗する飛行機へ向かいます。

 

今回の機材はB787-9。

 

エンジン大きいなぁ~

 

飛行機へは階段を上り

 

自席に着席。

 

ウェルカムドリンクはオレンジジュースにしました。

 

ミネラルウォーターもいただき

 

少し遅れて羽田空港を離陸します。

 

湘南エリア

 

富士山を眺めながらシンガポールへ向かいます。

4階のラウンジアリアへやってきました。

 

ここではお気に入りのプライベートスペースに陣取ります。

 

このように個室感があり、テレビもありますのでゆっくりくつろげます。

 

ラウンジエリアにも軽食は準備されていますので覗いてみます。

 

ほぼ一緒ですね・・・と思っていたら、パンの後ろに何か見えていまして

 

海鮮ビュッフェなるものがありました。

 

ダイニングエリアで十分お腹を満たしていたのですが・・・

 

ついつい・・・(笑)

 

ごはんは少なめにして、具材を多めの海鮮丼です。

 

ねぎとろ、いくら、まぐろ、ほたてとなかなか豪華!

 

味噌汁も準備されていますので、これで十分すぎます!

 

これで十二分にお腹を満たして、搭乗時間を待ちます。

 

プライベートスペース以外には仮眠スペースもあり

 

このような感じで仮眠をとることも可能ですが

私は寝落ちしてしまうのが怖いので、ここは利用しませんでした。