Day 15 カパ | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

いよいよ勤務開始です。

超紳士のバディが待っていてくれて、人事まで連れて行ってくれました。途中でビルの説明をしてくれた中で、カパという謎ワードが出てきました。

カッパ?河童が住んでいるの?」いやいやそんなわけないし...。もう一回聞き直してもやっぱりカパ」。

 

「それは何だ」と聞いたら通勤の話をし出したのでようやく「Car Park」だと認識。バディは中国語とかマレー語がまざることはないけど、他のシンガポール人の英語と同様に1単語が以上に短いので、2単語でも1単語に聞こえてしまう。

 

バディに人事部に連れられ会議室に案内されました。会社のロゴ入りのドリンクボトルとカバンが置いてあって、良いお土産になると思いました。今日が初日なのは私以外に6人いました。人事部の方から組織概要と構成に関する簡単な説明の後、ドレスコード、ルールについて話がありました。

 

そして人事と他の新人で自己紹介をすることになりました。さすがに想定して練習してきたので、その成果を発揮することが出来ました。インターン以外は全員が転職組で、その経歴も多様で面白かったです。

 

その後、PCのセットアップ作業で午前は終わり、チームリーダーとバディと高級中華料理に行ってご馳走になりました。必死で聞いていましたが、急にリスニング力が上がるわけもなく30%程度の理解でした。とはいえ、非常に楽しいランチでした。

 

午後はバディがチームや関係部署に連れて行ってくれて沢山の人を紹介されました。私は唯一の外国人ということで皆さん優しく接してくれました。でも顔は覚えても名前までは覚えることが出来なかったので、組織図を読み込んでスタッフの名前も覚えて行こうと思いました。