Day 16 Employment Passの申請 | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

勤務2日目は午前中は、新入社員用のE-learningで終了。一部、権限の設定の関係でイントラ内で使えないシステムがあったため、バディがバンバンメールして権限付与申請をしていました。結構、担当者が不明でこれは〇〇さんに聞いてなど、たらい回しになっているあたりは、日本と同じでした。

 

今日はバディと同じチームの会計士の女性とランチです。昼休みはどこもごった返していて、結局インドネシア料理に落ち着きました。

 

S$14とちょっと高めのランチでしたが、今日もバディが払ってくれます。立て替えだと思ったのでどうやって払えばよいか聞きましたが、ノープロブレム!ノープロブレム!

 

 

え、今日もごちなの??

 

この後昨日と同じくカフェでコーヒーを買いましたが、こちらもバディがお支払い。いつも悪いから払うよと言いましたが、

超安いから気にしないで!

最初の週だからなのか?

バディが良い人すぎるのか?

シンガポール人は全員そうなのか?

とりあえず今回もご馳走になりました。

 

夕方は少し早めに事務所を出てEPSC(Employment Pass Services Centre) に向かいました。就労ビザであるEmployment Pass(EP)に必要な写真・指紋登録を行うためです。

詳細は以下のウェブサイトに記載がありますが、日本にいる段階でシンガポールの雇用主がオンラインにて申請をした後、仮の就労ビザであるIn-Principle Approval Letterを取得していました。

シンガポール入国後、健康診断を受けてNotification Letterを 発行してもらい(健康診断結果とNotification Letterは人事部に届いていました)、人事がEPSCの予約を取ってくれていたのでパスポート、In-Principle Approval Letter、Notification Letterを持っていき写真と指紋の登録をしました。早いところEPを取得して落ち着きたいところです。