Day 9 国立図書館に行ってみる | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

昨日の内覧時、シンガポール人のローカルスタッフの英語の聞き取りに大苦戦。来週から働くので観光モードから仕事(英語)モードに切り替えるべく、勉強場所を探してみました。

 

ホテルからバスで10分のところに、National Library Singaporeという国立図書館があることがわかり、勉強しに行くことにしました。

 

National Libraryのひとつ前のバス停で降りるとBugisのモールがあり、ふわふわパンケーキのFlippesrsがあります。2000円以上なので今回は見送りました。

 

モールを少し歩きましたが、ココイチカレーユニクロがあり、異国感はあまりありません。モールはどこも似たり寄ったりです。国土が狭い分、2、3駅ごとに小さい渋谷・原宿・恵比寿・銀座・新宿・東京・表参道がある感じです。Orchardが銀座、Marina Bayは東京+表参道のような感じでしょうか。

 

とてつもなく大きい建物に図書館が入っています。

 

内部の撮影ははばかられたのでやめましたが、すごい洗練されていました。コンセント付きの席は一部ネットから予約できるシステムでした。数多くの人が本を読んだり勉強したりしていました。

 

私は、事前に作り上げた自己紹介・日本の文化に関する英語を黙読し、明日の同僚との夕食に備えます。音読ができる雰囲気ではないので、残りはホテルで頑張ることにしました。

リスニングは昨日のSinglishで自信をなくし、ネットで調べるうちに以下のサイトに辿り着きました。もう渡星後なのですが。

 

中級まで見ましたが、初級の動画でも聞き取れない部分が結構あることに気が付きました。話がとても面白いのでホテルでシャドーイングとディクテーションを頑張ろうと思います。

ただ、職場の同僚は、おそらく超学歴社会を勝ち抜いたスーパーエリートと思われるので、Singlishではなく、Englishで会話をする気がします。やはり基本通りTEDや日本から持ち込んだ教材も引き続き頑張らないといけませんね。英語頑張ります!