Day 6① 世界遺産のSingapore Botanic Gardens | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

今日はやや曇りの天気ですが、雨は降らなさそうなので世界遺産であるSingapore Botanic Gardensに行ってきました。National Orchid Garden以外は無料なのも素晴らしいです。東京ドーム8個分の広大な敷地であるため、あまり晴天だと途中でへばってしまいそうだからです。

 

MRTのBotanic Gardens駅直結であっという間に到着です。シンガポールは熱い国なので、結構地下道が沢山あって、あまり外を歩かずに目的地に到着できるように設計されている気がします。相当頭の良い人たちが都市計画を綿密に練り上げていたのだと思います。

 

見たことのない植物も沢山あります。

南国に来た実感が湧きます。

 

これは、シンガポールのニワトリなんでしょうか。鳥なのかセミなのか分かりんませんが、聞いたことのない鳴き声も聞こえてきます。

ところどころにOtter(カワウソ)に注意のサインを見かけましたが、残念ながら会うことは出来ませんでした。かわりに大きなトカゲに出くわして驚きました。

 

売店の近くにあった自動販売機。コイン投入口には「おつり」との記載があり、どうやら日本で役目を終えた自動販売機がシンガポールで再利用されているようです。

Cash availableとの表示もありますが、赤い囲み部分にカードをかざしてドリンクを購入しました。ここでもキャッシュレスが進んでいます。

 

敷地が広大で結局半分程度歩き回ったところでギブアップ。この日はワシントン出張時に買ったShake ShackのTシャツを着ていたのですが、子どもに「Shake Shack!!」と言われて恥ずかしかったです...。当時はアメリカにしかなかったと思うのですが、今ではどこでも見かけますもんね。