Day 2③ 楽しみにしていた虎に翼が... | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

国民的なドラマであるNHKの朝ドラは、ここ10年以上見ていませんでした。実家に帰ったときにテレビを見ていたとき「虎に翼」の予告をふと目にして、物語に一気に引き込まれました。

 

ミステリという勿れで知り、すっかりファンになってしまった風呂光巡査役の伊藤沙莉が主人公、予告編の短い時間でも存在感抜群の松山ケンイチが出るうえ、テーマが日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリーということで、初回からずっと見てきました。

 

長期海外出張ということでNHKプラスの登録を済ませ、シンガポールでも虎に翼はしっかり見る予定でした。ところが...

 

インターネットサービスなのにまさかの地域縛り!

NHKプラスは海外では見ることが出来ない!

 

NHKの朝ドラはTVerではカバーしていないよなと思いつつ、一応確認するも、やはりTVerはNHKの番組自体を扱っていない。嫌な予感がしたのでTVerのサイトで海外からの視聴を調べてみると

 

TVerもダメだ!

これではシーズン1から欠かさず見てきた秋から始まる「相棒」が見ることが出来ない。シーズン1がめちゃくちゃ面白かった日曜劇場の「ブラックペアン」のシーズン2も見ることが出来ない!

 

まさかAbemaTVもダメなのか?羽生先生や藤井八冠の将棋も海外では見ることが出来ないのか?

 

 

大丈夫でした!

AbemaTVは普通に見ることが出来ました。

(22/6/2024 追記)

数秒見れたが、突然以下の画像が出てきて見れなくなる。確認したのが数秒だけだったので前回は気がつかなかったのだ。NHKプラスとTVerと同様に著作権の影響か。AbemaTVまで見られないとは残念過ぎる...。

 

NHKプラスとTVerは、本当に海外では見ることが出来ないのだろうか? 例によってgoogle先生に打開策を聞いてみます。

 

すると、いくつかのサイトがヒットしました。キーワードはVPN。NHKプラスもTVerも国内向けサービスであることから日本国内のIPアドレスからしかアクセスを許可していないらしい。それをかいくぐるためにVPNサービスを使えば見ることができるようです。でも、大きな問題が...

 

 

どのVPNも有料なんです。

(コメントは比較サイトから引用)

Express VPN $6.67/月(12か月)

業界最大手の超高速VPN。接続面のストレスを感じずにTVerを利用するならこれ一択。

Private Inernet Access $2.03/月

大手格安VPN。十分な品質を求めつつ、安さも重視するならこれ。

Nord VPN S$ 4.59/月

値段と品質のバランスが最も良いVPN。セキュリティ機能も充実しており、各国から安全にTVerを利用できる。

①②はドルがUSDなのがSGDなのかハッキリしない。①はともかく②③は結構お手軽なので、検討する価値はありそう。

 

しかし、ポータブルWIFIで日本から持ってきたスカイベリーの容量を増やすと更なるコストがかかりそう。現状、2番目に高いプランの毎月17GBで6,578円ですが、これを1番高いプランの毎月30GBで10,978円に増やすとなると4,400円のコストが毎月増加することになります。

 

仕事で将来的には週1日はテレワークをする可能性があり、ドラマを見過ぎて容量制限に達して仕事に支障が出ては本末転倒になってしまいます。色々日本のドラマを見る方法を調べましたが、せっかく異国で生活しているのに日本のドラマに時間を使うのも、なんだかもったいないとブログを書いているうちに気持ちが変わってきました。

 

結論:日本のドラマを見る時間があるなら英語に触れるようにする!