Day 1② チャンギ国際空港 | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

チャンギ国際空港に到着した。まずはWifiに接続して、ポケモンスリープを起動し、カビゴンに昼飯をあげる。そして、ピクミンブルームを起動し、シンガポールのキノコをチェックすると、出場枠の空いているキノコがいきなりあったため、早速参戦する。

 

①入国審査

沢山ゲートがありますが、10年前のJFK空港と違って人が誰もいない。無人ゲートにパスポートをかざしたり、指紋をスクリーンにあてたりしてあっさり終了。これで良いのか?と不安になるくらい簡単でした。

 

 

②Baggage Claim

 

lost baggageを懸念してairTagも装着していましたが、杞憂に終わりました。あっさりと荷物を発見。いきなりゲームしてたから、ほかの乗客の姿もあまり見当たらない。緑が多くて驚きました。

 

③最後は税関。私は規制品である薬とDVDを持ち込んでいたので赤の表示の税関へ。薬は問題なかったようですがDVDですごい不思議そうな表情をされ、スーツケースを開けるように指示されました。「ウォール街」「ショーシャンクの空に」「ベイマックス」のDVDを見せて納得してもらいました。

 

④Singtel

空港でSingtelのSIMを買ってシンガポールで生活するうえで必須の電話番号を得ようと計画していましたが、見つからない。ライバル企業の受付はいくつか見つかるのに...。若干負けた感じですが、information centerのお姉さんに質問することに。I'm looking for a SINGTEL SIM card. Could you let me know where I can get it?

すると、どれが良いと言われ、SIMカードが出てきた...。ここで取り扱っていたのか!確かに小さくSINGTELの紙が出てた...。