衝撃の知らせ | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

衝撃の知らせがシンガポールからうちの総務に来ました。

あなたの働く部門は週2回出勤、週3回テレワークです。

 

えっ? 全部出勤じゃないの? そんなこと2週間前に言うの?

もうすべて手遅れです。。。

 

シンガポールは3週間程度内覧から契約まで時間がかかることを最近知りました。そのため、少し早めに入国して内覧して契約というプランは崩れ、7月1日から新しい住居に入るために、家賃高めの事務所近くのコンドのオンライン内覧を今週末に手配していました。

 

週2日しか出勤ないなら、少し遠くても通勤は我慢できるし、もっと安くて広めの物件借りれたのに。今さら内覧キャンセルして他の探し出したら、7月入居は不可能で、8月入居になったら契約期間が短くなり、ますます条件が不利になる。

 

住居問題もそうですけど、せっかくの海外勤務で半分以上がテレワークというのも、かなり残念。TeamsとかZoomで指示とかもらうのかもしれませんけど、なんか味気ないし、質問しにくそう(とは言え、困ったら質問しますけど)。英語に触れる機会も少なくなる気がするので、自分で機会を増やしていくしかないですね。