【有料級】質の高い休憩室とは? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

皆さんのお店の休憩室、どんな環境ですか?

英語だと「REST ROOM」「BREAK ROOM」でしょうか?

P店であれば、15分、30分を分けて取っていることが多いと思いますが、

「リラックスできる場所」「タバコ吸う場所」「スマホでLINEやメール見る場所」ですかね?

 

スタッフのモチベーションを高め、最高のパフォーマンスを発揮してもらうため、
休憩室は、客席(ホール)と同様のクオリティーを保ち、常にきれいな環境を維持する。

↑これ、めっちゃ大事です。

 

経営者や店長、役職者の目線でいくと、

せっかく一日数回、全スタッフが滞在する空間ですから

効果的な設備投資をどこにするか?費用対効果の高い環境作りは?

というステージにもっていきたいものです。

 

少し、ヒントを書きました。

こんな空間作りをするといいです。

 

❶➋❸を「INPUT出来て、お店のワクワク感を維持出来て、チームワークを体感できる」空間を

作ります。「せっかくの短い休憩なんだから、仕事のことは全部忘れて, スマホとヤニ補給に没頭....」

が、多くのスタッフ行動でしょうけど、経営側は

良いパフォーマンスを休憩後も維持してほしいわけで、そこのせめぎあいというか、

バランスですね。まあ、勤務前と後のパートがメインとも言えますが。

 

具体的内容に関しては、企業さんと契約して、

提供しているものなので、ここでは書けませんが、

いろいろアイデアは出ると思いますので、

考えてみてください。

 

 

筆者のHP:

https://chiidangoda.wixsite.com/kakekomidera/profile