ビックカメラ有楽町店に行くと、DAISONの掃除機の説明や接客を
リモートでしてくれます。
アバターではなく、どこかの中継基地に待機する
専門の販売員が対応してくれるので、お年寄りもいったん
コミュ二ケーションを始めれば、まるで目の前にスタッフがいるように
スムーズにやり取りできていました。
普段は、画面には商品の説明ムービーが流れていて、
画面前に立ち止まるお客さんを認識すると
リモート販売員が登場します。
そして、ある程度の説明や質問を受け答えして
脈のありそうなお客さんについては、
なんらかの連絡がいくのでしょう、
売り場にいる、スタッフが近寄ってきて
「よろしければ、実際の掃除機を手に取ってみてはいかがでしょうか?」
と売り場に誘導するわけです、連携うまい!
これを見ていると、パチンコ店の
カウンターに限って言えば、
未来の接客の様子が見えてきます。
【続く】