コロナ、顧客を端に追いやった企業努力アピールはアカン。 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

マスク着用が必須の家電量販店 忘れた少年に「3枚990円」で売りつけ

https://news.yahoo.co.jp/articles/27df23a5a3be5055fa6eb8f3e6176ac3fcdf4953?fbclid=IwAR29wiKSNlJFdbT3v1qO7UpOTLhI04yqLnAiL6XnX06hf-baPkfAen3YHgM

 

 

FACEBOOKの友人リンクに元記事(飲食店店主の息子さんの出来事)
がありまして、これ、ヨ〇〇〇カメラらしいんですが..........
 
 

めったに、店舗の批判記事は書かないのですが、珍しく今回は。

僕もおととい、ここの町田店でいやな思いをしまして、その事を。

 

ヨドバシの町田店、その日は入口に男性スタッフが2名待機し

フォークライン式パーテションの先頭に位置していました。

雰囲気としては 「殺人事件発生現場、黄色いKEEPOUTテープの前に

位置する警察官」みたいなかんじでしょうか?

 

パーテションの入口で、お客さんを止めて

一人ずつこう質問していました。

 

「今日は、何を買いに来られましたか?」

以上終了w 

 

この言葉の前後に何の説明もなし。

いや、なんでそう聞くのかもわかりますよ、不要不急な人は店内に入れないという

緊急事態ですから。

 

でも、通常営業になっても、また来てほしいお客様なら

少し考えれば、入口で立ち止まらせることへの配慮、お詫び、事情説明はするんでしょうけど、

無かったですね、笑顔も申し訳なさげな表情もなし。

入口に仁王立ちしているご当人は、「安全のため」「おきゃくさんのため」「日本のため」

と言われて、使命感もってやってるんでしょうね、言われた通り、

何も考えず。

 

この僕の体験と、ゲームを買いに来た少年の体験

同じかどうかは、わかりませんが

たぶん、二度とヨ〇〇〇カメラには行かないだろうなあ、という

気持ちでは、同じかもしれません。

 

恐らく、ここでは日常的に起こっているんだ

と思うんですけど、現場の役職は気づかないんでしょうね。

で、だいたい「人不足」のせいにするんです、そういう店舗は。

でも、今は繁盛もしてないし、スタッフも余ってますから。