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おひさしぶりに更新です、すみませんノロくて。
3月は最初から、研修が連続したりして、BLOG更新ができず。
さて、タイトルの解説ですが、サービスというのは
チームプレーで成立させる業態も多いですよね。
例えば、飲食店なら、「オーダー取る人」「商品を作る人」 「サーブする人」
「お冷を追加する人」 「お会計する人」 などなどが各自が、一期一会の精神で
おもてなしの気持ちを持って、顧客に対峙するわけです。
出口というのは、その分担の中でも<最後に顧客に接する人>の意味で、
ここで、悪い印象を与えると、すべてが台無しになることもあるという話を書きます。
パチンコ店の場合、「EXIT」にあたるのは、どこでしょう?これが、他のサービス業と違って
3パターン(以上?)あると思うんです。
1)出玉のなかった顧客(遊技しなかった人も含む)➡<最後に顧客に接する人>
は(本当の意味での)出口にいるスタッフ。誰もいなければ、何もなく退店。
2)出玉のあった顧客A➡<最後に顧客に接する人>は
カウンタースタッフor(本当の意味での)出口にいるスタッフです。
3)出玉のあった顧客B➡特殊景品に交換した顧客ですね、<最後に顧客に接する人>
は、景品買取所のスタッフです。
1)2)は、店舗でトレーニングすれば済む話で、スキルとパッションがあれば、誰でもできます。
問題は3)のケースで、ここは別経営ですので、P店が直接関与はむつかしいのです。
私がよくいく、地元のお店の景品買取所のスタッフは、500円玉を、指で挟んで
ピッと投げてよこします。本人は一日何百枚も500円玉を扱っているのでしょうから
お金の意識は低く、こうした行動に出るのでしょう。
せっかく、P店の中では一生懸命ミーティングやOJTを実施して、おもてなしをしていても
ここで、クソみたいな接客をされると、顧客もがっかりです。皆、自分のお金ですから
じっと見てますよね!
お店の人は、中々ここまで目が届かないかもしれないし、「いや、ここはうちの管轄ではないので」という、ぬるい感性で仕事をしている場合は、ずっとこのままです。顧客はそう思ってはくれません。改善方法は、本気になればあるはずですよね。実際、とてつもなく素晴らしい対応の
買取所って存在します。
500円玉を投げ付けられる体験、これは実際されてみないとわからない
むかっ腹の立つことです。
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