ということですね、本日。
今年もBLOG読んでいただきありがとうございました。
おかげさんで、仕事をまあまあさせていただいて、
亀の歩数のようなゆっくりとした、記事の更新ですが
なにとぞ、よしなに。
夜は、こんなのをすすって、「笑っていけない」とか「ナイナイ荘」でたっけ?
そういう番組で、下品に笑って歳を越したいです。
さて、2017年最後の記事です。
大阪に赴くことが、たびたびあるのですが、
本当にそう思うのが、この記事。
大阪・ミナミが「アジア人」で大混雑する理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171231-00202206-toyo-bus_all
記事を読んでいただけたら、よくわかるんですが
2012年比で、全国比約2.9倍に対して、大阪圏は4.7倍なんですって。
その大阪の訪日客の80%くらいが、アジア圏で
そのうち55%くらいが、中国、台湾ということらしいです。
関空のLCC増便が追い風になっているらしいんですが、
他にも.....
1)ミナミ(心斎橋、難波)が人気=お店が集中しており、探しやすい。
2)ネット情報を利用している人が多い=母国のインフルエンサー【乃木坂46、レコ―ド大賞おめでとう!】が発信
3)大阪のサービスが心地よい
のような分析がされています。
注目すべきは 3)。
僕も、感じますが大阪のロコのお店(非チェーン店)が
とにかく、店前で興味をもっていそうな一見をとらえて
店内に引っ張りこむのが上手。
観光客も、購入意欲があるわけですから
背中を押してくれる人がいれば、売買が成立する可能性は
非常に高いわけで、それが上手いお店は
どこも、繁盛感が出ており、実際に売り上げに
つながっています。
チェーン店も、接客に地域性を少しは出して
ロコ店に負けないように、頑張ればいいのにと
思ったりしました。
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