店員さんの挨拶が、その人の一日の気分を決めてしまうとしたら? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

こんばんは、小田です。

 

表題、よくわからないかもしれませんね。

 

私の住むマンションのそばに、

セブンイレブンと、ルネッサンスというスポーツジムがあります。

どちらも、私はよく利用しています。

 

駅から住宅街エリアの途中にあるものですから、

このセブンイレブンは売り上げも高く、スタッフも常に

4人はいます。

夕方以降は、ガラス超しに雑誌立ち読みの

男性陣が常に3名以上並んでいるようなお店です。

 

入店すると、必ず全員のスタッフが「いらっしゃいませー」と

元気に挨拶をしてくれます。レジで対応しているスタッフも

チラ見ではありますが、こちらに目を向けて挨拶をしてくれます。

作業をしているスタッフもです。

ここで、朝、買い物をすると、とてもいい気分で一日を迎えられます。

 

スポーツジムは、自動ドアが開くと、先に受付があり

来店対応、会員相談などの対応、加入希望者対応、を常に

3名以上のスタッフで行っています。

 

だいたい、すべてのスタッフは作業、対応をしており

自動ドアがツーっと開いて、私が入店すると

挨拶をしてくれるパターンと比率はこうです。

 

全員が挨拶20%、

一人だけ挨拶(ほかはなし)70%、

誰も挨拶せず10%

 

皆さんも顧客として、さまざまな店舗や施設へ出かけると思いますが、

確実に共感 してもらえることを書きます

 

「あいつら、俺が入店したの絶対、自分の視界に入ってるよなー、

なんで挨拶しないのよ!」

「ほかの作業や、対応しているから、そうでない人に任せているとか?

気が付かなかったとか?」

 

思ったことありませんか?こういうこと。

 

そう、私はこの体験すると、その後のジムでのトレーニングもムカムカしながら

やってしまいます。下手すると、帰りの対応もよくなかったら、寝つきにも影響ですw

 

細かいとか、クレーマーかよ!と思う人もいるかもしれませんが

接客業って、そうやって一部かもしれませんが、

その人の一日の気持ちを決めることもあるんですよね。

 

頼むよ、ルネッサンスさん!

挨拶はコストかからないんだから、全員でしましょう。

対応しているお客さんも、失礼だとは思わないですよ。(←これ、よくいう言い訳ね)

だって、自分もそうされたらうれしいでしょ。