こんばんは、小田です。
表題、よくわからないかもしれませんね。
私の住むマンションのそばに、
セブンイレブンと、ルネッサンスというスポーツジムがあります。
どちらも、私はよく利用しています。
駅から住宅街エリアの途中にあるものですから、
このセブンイレブンは売り上げも高く、スタッフも常に
4人はいます。
夕方以降は、ガラス超しに雑誌立ち読みの
男性陣が常に3名以上並んでいるようなお店です。
入店すると、必ず全員のスタッフが「いらっしゃいませー」と
元気に挨拶をしてくれます。レジで対応しているスタッフも
チラ見ではありますが、こちらに目を向けて挨拶をしてくれます。
作業をしているスタッフもです。
ここで、朝、買い物をすると、とてもいい気分で一日を迎えられます。
スポーツジムは、自動ドアが開くと、先に受付があり
来店対応、会員相談などの対応、加入希望者対応、を常に
3名以上のスタッフで行っています。
だいたい、すべてのスタッフは作業、対応をしており
自動ドアがツーっと開いて、私が入店すると
挨拶をしてくれるパターンと比率はこうです。
全員が挨拶20%、
一人だけ挨拶(ほかはなし)70%、
誰も挨拶せず10%
皆さんも顧客として、さまざまな店舗や施設へ出かけると思いますが、
確実に共感 してもらえることを書きます
「あいつら、俺が入店したの絶対、自分の視界に入ってるよなー、
なんで挨拶しないのよ!」
「ほかの作業や、対応しているから、そうでない人に任せているとか?
気が付かなかったとか?」
思ったことありませんか?こういうこと。
そう、私はこの体験すると、その後のジムでのトレーニングもムカムカしながら
やってしまいます。下手すると、帰りの対応もよくなかったら、寝つきにも影響ですw
細かいとか、クレーマーかよ!と思う人もいるかもしれませんが
接客業って、そうやって一部かもしれませんが、
その人の一日の気持ちを決めることもあるんですよね。
頼むよ、ルネッサンスさん!
挨拶はコストかからないんだから、全員でしましょう。
対応しているお客さんも、失礼だとは思わないですよ。(←これ、よくいう言い訳ね)
だって、自分もそうされたらうれしいでしょ。