ご愛読ありがとうございます、
初めての方には、筆者自己紹介:
http://ameblo.jp/oda-tch/entry-12214271966.html
<TRUMP>って「切り札」って意味でしたね!
ちなみに、スペル違いの<TRAMP>は「踏みつける」「浮浪者」って意味です
ヒエ~~。
先日、パチンコ店のコーヒーレディのサービスで、うれしかったことを。
パチンコ業界の外にいる方に説明すると、コーヒーレディとは、
ホール内の遊技客に対して、出玉やメダルと交換で(大体240円位から)
コーヒーを中心としたドリンクを運んでくれる女性スタッフのことです。
外部の委託業者がスタッフを派遣しているホールもあれば、
パチンコ店のスタッフが交代で担当する場合もありますし、
コーヒーレディを配置せず、すべてを自販機で対応するケースもあります。
コストや手間を考えれば、自販機対応が一番効率はいいのですが、
コーヒーレディは、パチンコ店の売り上げを支える役割ではなく
「プロモーションコスト」と考えて、お店のイメージ向上、ファン作りに
貢献するポジションと考えるべきなので、個人的には、「投資」と考えて
質の高いスタッフを厳選して、店内に配置するべきだと思っています。
よく行くお店のコーヒーレディのXさんは、スタイルも容姿も、笑顔も
抜群でお店でも支持者が多いようです。
私は、「ああ、今日もいい仕事してるなあ」
と感心しながらも、そんなに毎日彼女にドリンクをオーダーする
良客ではありません。
このお仕事の難しいところは、誰かれなしに
片っ端から、遊技客にオーダーを取る、という行為を積極的にできない
ところにあります。
遊技客にはざっくり分ければ「勝っている客」「負けている客」がいます
し、もっと細かく分ければ「今、連荘して勝っている客」や「トータルで、
勝ってはいるが、今はハマっている客」もいます。
そういう顧客の心理状態も汲んで、あえて今はオーダーを
取るのはやめとこう、とか、今はオーダーしてくれるチャンス!というのを
考えながら、動くことも必要です。
何も戦略のないコーヒーレディなどは、
やみくもにオーダーを取るものですから、
「今現在、缶コーヒーを飲んでいる遊技客」
にすらメニュー表を差し出す人もいたりします(笑)
しかし、そのお店のXさん、そこらへんの配慮も素晴らしく
滅多にオーダーしない僕が、たまたまこの前注文した際も
「カフェオレ、ガムシロ少しだけでしたよね?」 と
相当昔の、自分のオーダーを覚えていてくれたのです!
これは、顧客にとってうれしい瞬間ですよね。
マジックモーメント!
もはや、昔、そういうオーダーをしたかどうかなど
記憶も吹っ飛んでいますが、うれしい。
でも、たぶんしたんでしょう、
彼女のプロフェッショナル意識とスキルを感じました。
顧客なんて、そんな些細な出来事がハートに
刺さって、その方を支持したり
来店促進につながるもんなんです。
バカみたいに、でかい声の店内儀式とか、
自己満足のコスプレとか、は上記のような
行動ができてからのステップで結構。
このBLOG初めての方には、筆者自己紹介
★職業★
NPO法人「繁盛店への道」
S1サーバーグランプリ、神奈川地区副支部長
★なにをする人?★
接客業(外食、パチンコホールなど)店向け
採用、離職抑制、人材育成、シフト管理改革支援、
ホスピタリティマインドの改善、向上
ほかに
「ピープルスキル研修」「求人専用サイト制作」
「チェーン店向けトレーニングインフラ整備」
など-を提供。
★経歴★
<日本マクドナルド>教育機関 ハンバーガー大学
⇓
パチンコホール「楽園」を運営する<浜友観光>
接客、採用、育成部署で、リーダーとして <接客において業界NO.1>に導く。
お仕事、ご質問、ご相談は、
♪mail: oda@dd-b.jp
へどうぞ。私で良ければ、時間の許す限りお手伝いします。