「忙しくて...」と言い訳する人は、暇になってもできない。 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

こんにちは、いつもご愛読ありがとうございます。


札幌に仕事で行きまして、P店を何か所か、見てきました。


北海道のMHで台数NO1の東苗穂店。

「7」の日だけあって、この稼働、さすがです。









かわって、狸小路。


海外からのお客様で、土産物屋、ドラッグストア、飲食店は

大繁盛。ホテルも、直前では 我々もなかなか予約できません。





そのど真ん中にある、某店。17日18時。




接客しようにも、「遊技客ゼロ人」のため、

スタッフも何をしていいのだか、分からない様子。

根拠のない場所を美化するふりをしています。(笑)

でも、遊技台周辺とか、肝心の場所は汚かったりして。


こういうときに、店舗、会社の力量が分かります。

忙しいときに、美化でも接客でも、

セキュリティチェックも、

できない奴は、ド暇なときもできません。


かと言って、外に出て

呼び込みをするわけでもなく。

んーーーーー。ちなみに


MHは、稼働80%くらいでしたが、

ピカピカだったです。