あるナショナルチェーン店のリニュアルオープン
の様子。
こういう日は、会社関係者や関連業者さんが
大挙押し寄せて、遠巻きに見ていたり
店内で写真を取ったりの光景がよく見られ
お客さんにとっては関係のないことですが
ジャマ臭くて、うっとおしいもの。
気の利く、というか顧客本位で考えられる経営者は
こういう日は、極力身内の人間を来店させぬよう
通達を出し、最低限の「身内感」でお迎えしますが、
予測できない、機械や人のトラブルはあるでしょうし、
まあ、なかなかむつかしいところです。
このチェーン店は、
同じ背広でも「関係者」と「お客様」
の区別をつけるために、ある一人の方が
大きな紙製のリボンを胸につけて、顧客対応したり
店内巡回をしていました。
卒業式みたいで、
少し、ファニーではありますが、
お客さんも何か聞きたかったり、
困ったら、声をかけられるし
面白いな、と思いました。
ただ、皆がやればいいのに、
この人だけの「一人システム」だったのは
なんでかな?
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