私は関係者 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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あるナショナルチェーン店のリニュアルオープン

の様子。


こういう日は、会社関係者や関連業者さんが

大挙押し寄せて、遠巻きに見ていたり

店内で写真を取ったりの光景がよく見られ

お客さんにとっては関係のないことですが

ジャマ臭くて、うっとおしいもの。


気の利く、というか顧客本位で考えられる経営者は

こういう日は、極力身内の人間を来店させぬよう

通達を出し、最低限の「身内感」でお迎えしますが、

予測できない、機械や人のトラブルはあるでしょうし、

まあ、なかなかむつかしいところです。


このチェーン店は、

同じ背広でも「関係者」と「お客様」
の区別をつけるために、ある一人の方が

大きな紙製のリボンを胸につけて、顧客対応したり

店内巡回をしていました。


卒業式みたいで、

少し、ファニーではありますが、
お客さんも何か聞きたかったり、

困ったら、声をかけられるし

面白いな、と思いました。


ただ、皆がやればいいのに、

この人だけの「一人システム」だったのは

なんでかな?





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※なんば店でも好評でした
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