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【お知らせ】
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とある、そばうどん店?(立ち食いではないのでなんていうんだろう)
に立ち寄って、10分程滞在しました。
ここは、入り口の機械で食券を購入し、
それを厨房の店員まで持っていき、
一旦席に座り、出来上がったら
厨房近くまで、客が取りに行って、
座席まで運び、食べ終わると
自分で「返却口」まで持っていく、という(長い!)
完全セルフで、これをサービス業と呼んでいいのか?
というシステムであります。
ま、ふつうに浸透している
店舗側の勝手で客に負担をかけている
あまり好きではない方法なんですが、
いや、その分人件費がかからないから
ガソリンスタンドみたいに明らかに安けりゃいいんですが、
フルサービスとそんなに変わらなかったり
しません? なーんか、「どうせ、わかりゃしないから、
セルフにしとけ」みたいな策略が見えて、
悔しくて嫌いなんですよね。
そこで、当たり前の様に、
「かき揚げうどんでお待ちのお客様!」
と呼ばれまして。ふつうですが、そういう気分で
勝手にムカムカしながら待っていましたので、
いつもと違う、感性が働きまして(笑)
まず、「で」はおかしいだろ。「を」か、無しだろ。
そんでもって、「かき揚げうどん」というお客が食べる
品目まで、店内に大声で晒すこたないだろ、
ここは「〇〇番のお客様、お待たせしました」でしょ。
食券機から、オーダーが飛べば
その分、調理も早いし。
ま、こういうお店はそんなことまで考えていないだろうけど。
いやなクレーマーみたいになっちゃいました。